JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

2022-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れ

その後、何も材料になる事柄も無く、とうとう今年も今日限り。 年を取るにつれて特に盆暮れの準備などは全くやる事も無くなり、今や毎年毎時ただ平々凡々と過ごすようになってしまった。 夏になれば暑さに、冬になれば寒さと雪にブツブツ小言を言い・・・と…

干し柿づくり

昔からの無線仲間であるGypさんから、「柿いらねが?。」と電話。 お言葉に甘えて去年に続いて柿を頂戴しました。 早速干し柿づくりを始めました。 ⇩ 先ずは皮むきから。 ほぼ1年ぶりに柿の皮むきです。 出来上がりを想像しながらやると、これが結構楽しいの…

真夏の草取り

普段は庭の雑草などはあまり注意してみる事も無く気にもしていないが、久しぶりに良く見たらまるでジャングル状態。 周りの家々はいつも綺麗になっているので、さすがにこの「ジャングル」は何とかせねば!と言う気になった。 草の名前は殆ど知らないが、オ…

風向計の製作

暫くの間モノづくりをしていなかったので、少し禁断症状?が出て来ました。 そこで何を作ろうかと思案していたのですが、ふと思いついたのが風向計でした。 屋外に風向センサー(矢羽根というらしい)を置き、室内では無線用アンテナローテーターのコントロ…

ブルーインパルス

今日から「東北絆まつり」と称して東北各県のお祭りが秋田市で開催されます。 そのひとつのパフォーマンスとして、13時15分ごろからブルーインパルスの展示飛行があるとの事なので、会場近くの草生津川の河畔までのこのこ自転車で出かける事にしました。 実…

スズタケの花

つい先日の地元新聞に「120年に1度のスズタケの花咲く」という記事が載りました。 現場は子供の頃の遊び場だった金照寺山の隣にある「一ツ森公園」の南側の一角です。早速自転車で見に行って来ました。(一ツ森公園の部分風景は2018年5月16日のこのブログに…

庭の花

庭も段々と賑やかになって来ました。 本命の花などよりも雑草が元気で、これからの事を思うと憂鬱な気持ちになりますが、この季節が一番過ごしいい。 取り敢えず庭の花で今綺麗な所の一部です。 ↓ 水仙(ナニ水仙かは知りませんが) ↓ 八重咲のボケ(赤と白…

太平川沿いの桜

今日も晴れ上がっていい天気です。 ほぼ半年ぶりに自転車で出かけてみました。 秋田は今頃が桜の満開時期です。 そこでお気に入りの場所である太平川の桜を見に行くことにしました。 ここは両岸約2kmに渡って並木が続いていて、桜年齢は約70歳近いのでは…

雷対策

ようやく雪も溶け始め、我が家の玄関前の雪山も低くなってきました。 少しでも早く無くなるように、この山を崩して道路に広げています。 いずれあとひと月以内には全部なくなるだろうと思います。 さて、数日前の事。 無線を楽しんでいる最中に雷鳴が聞こえ…

送受信機のアナログメーター

今頃辺りから、真冬に降り積もった雪も少しずつ緩んで来つつあるように感じて来ます。 それでも玄関前には、まだ雪の山がデンと有ります。 ↓ 玄関側から外を見る。 県の内陸部の人から見れば、こんなのは「へ」でもないでしょうが。 3月も半ばにならないと、…