JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

2014-01-01から1年間の記事一覧

文庫本

この秋ごろ、あるテレビ番組を見ていた時に紹介していたのが、この「カネを積まれても使いたくない日本語」であった。著者である内舘牧子氏もその番組に出演しておられ、見て(聞いて)いて内容的に非常に興味をそそられた。近くの書店で探して見たが見つか…

今年のツーリング納め

天気予報をみると、今日が今年最後の小春日和になりそうです。今朝から気持ちの良い青空が広がり、昼前に自転車で「チョッとそこまで」出かけてみました。 折りしも道楽の無線では、昨日から48時間のWorld Wide DX Contestの真っ最中で、その動向も少し気…

紅葉を見に

10月23日と24日に、秋田県の中央北部の森吉山麓へ紅葉見物に出掛ける計画を立てていました。今年は、初日に国民宿舎森吉山荘に一泊して、翌日はスキー場のゴンドラに乗り、森吉山のてっぺん近くまで行く計画です。あとの事は成り行き次第。この日と翌…

加茂水族館

少し前にNHKのTV番組でも取り上げられ、話題となった山形県の日本海沿岸「鶴岡市立加茂水族館」へ行ってみました。秋田市からは車で約2時間半です。この水族館は、今年6月に旧水族館のすぐ隣に新築オープンしました。土日は人出も多いだろうという事で、月…

シャック訪問と栗拾い

今日は、JA7ZP,JA7GYPそれに私のトリオで、JA7NUM佐藤さんのシャック(無線室)訪問を兼ねた栗拾いを楽しんで来ました。NUMさんは、自宅からは20数Kmほど離れた高台に、シャックを作って無線を楽しんでおられます。そのすぐ後が栗林になっています。到着して…

老無線機の修理

もう、かれこれ30年以上は使ってきたアイコム社のIC-760であるが、大分以前からあちらこちら故障の発生する頻度が高くなって来ている。今回は、14MHz帯の送信時に時々不具合が発生するようになって来た。送信に切り替えると、終段トランジスタのコレクタ…

人気の秘湯へ

息子夫婦と孫2人の帰省を機に、人気の秘湯へ行ってきました。家からは車でホンの2時間ほどの「鶴の湯温泉」です。何時でも行けそうでいて行けない所ですが、息子が予約してくれていたので行けたと云うのが本音です。「秘湯」の割には開けた感じでしたが、…

フウセンカズラ

本業?のアマチュア無線の方は、いわゆる「夏枯れ」で電波伝播のコンディションがパッとしないのだが、それなりに少しは楽しめている。今年はアメリカの無線連盟の本部局であるW1AWが、創立100年記念で、1年をかけて50州を1回1週間単位、各州2回ず…

ヤマユリ

6月に芽を伸ばしてきたヤマユリのその後ですが、3~4分咲きになりました。今年は幹(茎?)が増えて4本もあります。1本当たり5,6個咲きそうなので、うまく行けば20個も咲くかもしれません。しかし、採取する時に球根を取り損ねてしまったのに、(20…

富士登山

先日切れて点かなくなった、愛機IC-760のメーターランプを調達のため、無線仲間のJA7GYPさんの所へ自転車で出かけました。我が家からは、およそ10Km強の道のりです。天気も上々、気温も高いので熱中症予防の為、PETボトルを持って出発します。走っている時…

メーターランプ切れ

もう既に30年は使っている現用無線機、ICOM社のIC-760だが、これまでに大きな故障もほとんど無く元気に働いてくれました。でもこのくらいの年月が経つと、あちらこちら小さな不具合が頻繁に発生するようになって、「そろそろ新型を・・・。」と思ってはい…

増えました!ヤマユリ

2年ほど前に、仕事で登った山から頂戴してきたヤマユリが、今年も元気に成長し、4本も出て来ました。頂戴するときに球根を取り損ねたアノ苗です。1本しか植えなかったのに去年は3本出て驚きましたが、今年はさらに1本追加です。一見3本に見えますが、真ん中…

再び風速計の改修

丁度1年ほど前、クランクアップタワーに装着している風速計の風速表示が出来なくなって修理(いや、センサーの方式を替えたので実質は改造です)したが、1週間前から再び同じ症状になってしまいました。コントローラー側で、パルス信号が来るかどうか調べて…

マイクトランス

また急に思い立って、トランシーバーとマイクロフォンの間に、トランスを入れる事にしました。ジャンク箱を見て、松下(今で言うPanasonicです)のPAアンプから外した600Ω:600Ωを使います。一応格好をつけて、入力はXLR3-32, 出力はXLR3-31の放送局仕様で…

ツーリング・パートⅢ

この連休で下の息子が帰省しました。いつもは "自転車に乗って" 来るのですが、今回は "自転車ごと電車に乗って" 来ました。ツーリング愛好家の世界では、「輪行」と言うらしいです。NHK-BSプレミアムで、俳優の火野正平さんが全国を自転車で巡る番組があり…

アンテナ切替器の修理

この切替器は某放送局の廃棄品を貰い受けたものです。見たところ1KWや2KWは楽に耐える感じだったので、この7~8年ほど使って来ました。それが2年ほど前から、ほんとにタマ~にですが、切替器が動かなくなる現象が発生するようになっていました。昨日は14M…

初乗り自転車

今日の昼はいい天気でした。無線の方は、太陽黒点が激減したのか、伝播状況はどうもパッとしません。そこで、今年初の自転車ツーリング?をしてみました。 家から数キロの所に草生津川(くそうづがわ)が流れています。この辺りは私が子供の頃は、日本で最大…

RTTYのQSL

昨日、いつものように中央郵便局へ寄ってみました。私書箱を使わせてもらっているので、週に1回程度の割で行く事にしています。今回は、前に請求していたRTTYでのカードが4通届いていました。一応RTTYでは、珍局と思われる所のカードです。カミさんに言わ…

やっとの春

やっと春らしい兆しが見えてきました。 ここ秋田でも春一番の草花が出始め、我が家の庭園?にも福寿草やふきのとう(秋田ではバッケといいます)が顔を出しています。正に「春を告げる花」の代表です。やっと春が見えるようになりました。バッケは酒のつまみ…

春遠からじ

今朝のニュースでは、関東、甲信で大雪とか。我々北の住人からすれば、「日常茶飯事」なのですが、暖かい所の地では「タマにある」のが良くないのかも、と言うと叱られそうです。「去年も遭った事」なのに、やっぱり忘れた頃に・・。心も物も備えが大事と言…

2014年

あけまして、おめでとうございます。 気がついたら年が明けておりました。写真のご来光は借り物です。ここ秋田では冬の空は殆どが雪か曇りなので、「ご来光」を拝めると言う事が、10年に1回もあるでしょうか。さる統計によると、年間の日照時間は全国で一…