JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

雷対策

 ようやく雪も溶け始め、我が家の玄関前の雪山も低くなってきました。 少しでも早く無くなるように、この山を崩して道路に広げています。 いずれあとひと月以内には全部なくなるだろうと思います。 

 さて、数日前の事。 無線を楽しんでいる最中に雷鳴が聞こえて来たので、「危ないかな?。」と思った矢先に一瞬ピカッ。 同時にアンテナのコントローラのLEDもその瞬間明るく光って中から煙が・・・!!。 これで雷の被害は3回目です。 幸い予備機を準備しているので、すぐ交換して運用には支障はありません。 2回目以降は雷が来る都度にコントローラから制御ケーブルを切り離したりして注意していたのですが、そのたびに機械の後ろに回って外したりつけたりするのは結構面倒です。 今回はその億劫さもあってかチョットの怠慢を突かれた感じです。

 そこで、いちいち後ろに回らなくてもいい様に細工をする事にしました。 要するに制御ケーブルのコネクタ部分を常に手の届くところへ持ってくれば言い訳で、すぐ横のラックに中継盤を作ってみました。 この中継盤とコントローラは接続ケーブルを新たに作って接続しておいて、DC24Vとアンテナからの制御ケーブルを、中継盤の表側ですぐ外せるようにした単純なものです。 丁度1Uの使い古しのラックパネルが有ったので利用しました。 キャノンコネクタの穴を利用したので、ちとカッコ悪いですが性能?は問題なしです。 これで遠くでピカッとゴロゴロですぐ外せるようになりました。

         ↓ ラックに装着した中継盤

f:id:ja7zf:20220311102605j:plain

          ↓ コネクタ部分のアップ

f:id:ja7zf:20220311101720j:plain