JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

スズタケの花

 つい先日の地元新聞に「120年に1度のスズタケの花咲く」という記事が載りました。 現場は子供の頃の遊び場だった金照寺山の隣にある「一ツ森公園」の南側の一角です。早速自転車で見に行って来ました。(一ツ森公園の部分風景は2018年5月16日のこのブログに掲載しております) 到着してみると見物客が数人ほどいました。

       ↓ 石段沿い左側が笹竹の仲間「スズタケ」

  ↓ 紫色が花で、そこから出ている黄色いのは「おしべ」だそうです。

 花は1~2週間続き、実を付けた後に枯れるとの事。 再び1メートルほどに伸びるまでには数十年かかるそうです。

 私の隣で見ていた同年輩の人と「次の開花を見るのは絶対無理ですねぇ。」と大笑い。 親子で来ていた小学生らしき子は「ボクだって無理だなぁ。」には周りも大笑いでした。

       ↓ 少し上った所に咲いていたシャクナゲ

       ↓ もう少し上った所のシャクナゲ

 あとは一応公園内を一回りして帰途に着きました。 久しぶりに少しは運動した様な気になった日でした。