JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

ブルーインパルス

今日から「東北絆まつり」と称して東北各県のお祭りが秋田市で開催されます。 そのひとつのパフォーマンスとして、13時15分ごろからブルーインパルスの展示飛行があるとの事なので、会場近くの草生津川の河畔までのこのこ自転車で出かける事にしました。 実は、2015年5月30日の「東北六魂祭」の時も同様の飛行が有ったので今回は2回目になります。 残念ながら、昨日は上々の天気だったのに今朝も晴れていたのに昼頃から急に曇って時折雨もパラついたりしました。でも先ずは行って見ようと行動開始。

 13時15分頃、「まだかな?。」と待っている人達(この後、人出は2倍くらいに) 

 13時30分過ぎになって遠くに編隊が見え始め、展示飛行が開始されました。 なかなかカッコいいです。

       ↓ スモークを引いての6機編隊。

        ↓ 大きく旋回して2回り?目

          ↓ 同じく3回目

 前の「六魂祭」の時は円を複数描いたり、何機かが花の様に開いて行ったり、幾種類かのパフォーマンスが有ったのですが、 今回はそれが少なくてちょっと物足りない気がしました。(やる方は大変なのはよく解りますが・・・) このパフォーマンスにはそれぞれにプログラム名が有るのですが、私は分かりませんので悪しからず。

 約30分余りの展示飛行を充分満喫しました。

帰路に就いた2~3分後から雨が降り出し、少し濡れましたが無事帰宅しました。