JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猛吹雪

もうすぐ3月だというのに、夕べから雪と強風だ。今朝はすぐそこの景色がボヤケルほどの吹雪だ。スチル写真ではこの吹き荒れる状態を十分には表現できないのが残念。毎週日曜日の朝9:00からは同好の仲間でADXA On Air Meetinngを14.115kHzでやっているのだ…

新年会

昨夕、仲間内の新年会が開かれた。しかし、なぜか新年会というと毎年大荒れの天気になるのが恒例のようになっている。この日も出かける直前になって猛吹雪に見舞われてしまった。が、そこは仲間と久しぶりに逢える楽しみが勝って、吹雪といえども「ルンルン…

春の足音

今朝起きて外を見るとまた雪が積もっていた。昨日の昼ごろに渡り鳥の北帰行を見たばかりなのに、20センチくらい積もったでしょうか。渡り鳥さん、少し早まったのでは?。意を決して雪かきをしながら、ふと庭の木々に目をやると、「あ、春が近づいているな…

免許失効

移動局の再免許申請をすっかり忘れて2年も経ってしまった。 144と、430MHzのFMで10Wぽっきりの免許。ウン10年もの昔、モービル用のトランシーバーでローカル同志、HF帯のDXハンティング連絡用として常時ワッチ、結構重宝したものであっ…

作ってみました

以前に作ってみたものを、写真だけですが出して見ました。みんな現役で使用中です。それぞれ「コモンモードRF電流検出器」、おなじみのTVIの原因調査などに使われるお役立ちツールです。 「300~3KHzバンドパスフィルタ」受信機のAF段に入れてONする…