JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

真夏の草取り

 普段は庭の雑草などはあまり注意してみる事も無く気にもしていないが、久しぶりに良く見たらまるでジャングル状態。 周りの家々はいつも綺麗になっているので、さすがにこの「ジャングル」は何とかせねば!と言う気になった。

 草の名前は殆ど知らないが、オオバコ、つゆ草、スギナ、ドクダミくらいが知っているところ。 その他はただのにっくき雑草だ。 地に這いつくばっているもの、 伸びて数十センチもあるもの等々、種類は10種ほどありそうだ。

         ⇩ 草ボウボウの玄関先

           同じく裏庭

               ⇩ 同じくその2

 昼間は暑くて大変だし、それよりなにより熱中症になれば危険なので、作業は朝だけに限定してやります。 

 1日目は玄関先から始めました。 もう枯れかけているふさふさした草は簡単に抜けるのですが、数が多い上にすぐ切れるので結構難儀でした。(真ん中の写真のものと同じ草です) 家に近い所にはつる日日草が有るのですが、これもはびこり過ぎていたので7割位かットしました。 かなり暑さがキツクなってきた11時半ごろにほぼ終了。

        ⇩ どうにかジャングルから抜け出せた。

 2日目は隣家との間の通路です。 やはりふさふさの草が多かったのですが、何とか昼前までには終る事が出来ました。

     ⇩ 横の通路。右は隣家の🅿、後ろの庭には雑草無し!。

さて、3日目・・・と行きたかったのですが、 足腰の筋肉痛のため「ヤ」です。

ジャングルも間もなくサバンナになる・・・か?。

年寄りが無理をするとロクな事ありませんので。裏庭は後日と言う事で。