JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

2023-01-01から1年間の記事一覧

今秋も干し柿づくり

10時過ぎころ、無線仲間のGYPさんから電話。「何処か珍しい所が出ているのかな?。」と電話に出ると、「柿が採れたから要らんか?。」との事でした。 即答、「はい、有難く頂きに伺います。」 実は 2,3日前に、そろそろ干し柿の季節だよなぁと思い、所用の…

伊根満開

今年のお盆は台風7号の襲来と重なりそうなので、大阪に住む息子一家は帰省しないだろうと勝手に思っていたのですが、13日の昼近くになって「昨日今日は黒湯温泉に泊まって居た。これからそっちへ向かうので、到着は1時か2時頃になるよ。」と電話。 こっちは…

ようやく紫陽花が

ふと気が付いたら紫陽花が咲き始めていた。 合わせて赤と白の夾竹桃も咲いているが、こっちは昨年と比べると花数が少々寂しい感じがする。 紫陽花はこれからが本番だ。 明日あたりから雨も本格的になる予報なので、紫陽花に相応しい季節になりつつある。 種…

半田鏝の馬力アップ

段々と暑さが本物になりつつあります。 今日はツルバラが散ったので、午前中の涼しいうちに花がらを摘む作業をしました。 水分補給をしながら3,40分で終わりましたが、周りを見ると毎年恒例の雑草だらけ。 見ただけでヤル気を失ったのですが、取りあえずは…

毎度の花Ⅱ

その後のライラック。 少し咲き過ぎと思うくらい花がついています。 木の高さが1.5m程度なので余計にそう見えるのかもしれないですが、この調子だと来年はショボイ感じになるのでは?と少々心配になります。 理由は良く判りませんが、赤と白が混じって咲い…

毎度の花

すっかり春めいて来て、気温も日によっては20℃位になる事が多くなっています。 世間の桜と同様に、庭の花々もいつもの年より開花が早い様に感じます。 近頃は無線機系やオーディオ系の製作もすっかりご無沙汰ですが、近いうちに50MHzのアンテナをてっぺんに…

春はここまで

雪も溶けて、ここ何日も暖かく良い天気が続いている。 久し振りに庭に出てみたら クロッカスが咲いていた。 何だか例年と比べると早い様な気がするが、早さを気にするより春がもうそこに来ていると思うだけで嬉しい。 ⇩ 咲いたクロッカス(これしかありませ…

年明け

今更になってですが、「明けましておめでとうございます。」 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 この冬は今日まで暖冬なのか、雪が極端に少なく(と言うより<無くて>が近い)今の裏庭はご覧の通りです。 ⇩ 地面露出裏庭図 いつもの冬なら地面も雪に埋ま…