JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

2015-01-01から1年間の記事一覧

スーパーラヂヲ

年末も押し詰まり、今になって片付けを始めている。 前々から寄せていた球やトランス、コイルなどを見ていて、「そうだ。何十年か振りでスーパーラジオを作ろう。」と思い立ち、取り掛かったのが10月頃だった。 ゆっくり時間をかけて、「長く使って飽きな…

ヤマユリの根っこ

3年前に仕事ついでに引っこ抜いて来たヤマユリの続きですが、 今日の草取りのついでに株分けをしてみようと思い立ちました。今まで鉢植えにしていたので、取り出しは簡単な筈です。ただ、持って来た時は球根部分が土中に残ったままで、ほとんど「茎」状態で…

白椿咲く

いつもの年なら早春に咲く白椿ですが、今日何気なく外を見たら、何やら白い物が見えた。 出てみると、「エッ、白椿が咲いている。」 この秋の気温は例年よりかなり高いとは感じていましたが、これも「狂い咲き」の一種でしょうか。 しかも、春先より綺麗に数…

秋深し

ここ数日は晴天が続き、実にすがすがしい。 昨日は、暫く自転車に乗っていなかったので、久し振りに近くを散歩してみました。 ちょっと見ぬ間に周りの木々はすっかり色づいて、秋も真っ盛りと言う感じです。 千秋公園の入り口の「穴門の堀」前は見事な紅葉で…

タワーのメンテナンス

2~3日前にタワーの会社からメンテナンスの連絡がありました。東北地方何箇所かに仕事があり、それに併せて「メンテをした方が良いのでは。?」と勧められて、月曜日午後にやって貰う事になりました。 建設して丸4年も過ぎましたので、丁度頃合なのかもし…

同軸切替器

大分前に古い仲間から同軸切替器を譲り受けました。 元々はポケベルの中継局用で、アンテナとダミーの切り替えに使用されていたらしいですが、構造の違う(A)と(B)の2台あります。とりあえず(A)の方の回路究明に取り掛かってみました。 こちらはソレノイ…

わらび座

久しぶりに「劇団わらび座」のミュージカル?を見に行って来ました。 今回は田沢湖町神代にある本部?「わらび劇場」ではなく、秋田市の中心部にある「AU]の3階にある小さなホールです。会場に着くと、小学生の団体が先生の引率で並んでいました。ホール…

補修工事の補修

先日、裏口補修はしてみたものの、3日後早速「踏んづけたら、レンガが外れた。」 やっぱり素人作業だナァと思った。 そこで今度は、もう少し完全にと思い、レンガの継ぎ目にもセメントを入れる事にしました。(もっとも、これが普通の工事なのです) まず上…

裏口の補修工事

表口、裏口というほど広い敷地ではないが、いつも自転車で出かけるときは、こっちから出入りしている。 今までレンガを並べるだけで誤魔化していたので、出入りの都度にレンガが動き回って、あっち向いたりこっち向いたりしていました。 それを固定すべく、…

広重の風景画の版画展

16日に美郷町の学友館で、「広重の風景画版画展」をしているとTVのニュースで知ったので、翌日に足を運んでみました。この美術展は、栃木県にある「那珂川馬頭広重美術館」の所蔵する広重の名作「東海道五十三次」「富士三十六景」の全てが展示されてい…

ADXA暑気払い

秋田県でDX通信を楽しんでいる仲間同志で、年に2回は大々的なミーティングと称する飲み会をやりますが、「毎日暑いし、空のコンディションまパッとしないので、一丁やるか?。」と急遽都合の付くメンバーに声を掛けて、昨日の11日暑気払いとなった。 会…

ARRL 100周年

我々アマチュア無線界では、各国が公式の団体を持っています。日本ならJapan Amateur Radio League(JARL), 米国ではAmerican Radio Relay League(ARRL),また、オーストラリアはWireless Institute of Australia(WIA)など、名称は様々です。昨年は米国のARRL…

ブルー・インパルス

東北六魂祭のアトラクション?で、今日午後3時過ぎに秋田市山王上空に飛来する予定なので、2時半ごろXYLと自転車で草生津川べりに行った。 ここは電線も邪魔にならずよく見えると思ったからです。 3時15分過ぎ、やって来ました。 本来は12フォーメー…

東北六魂祭

注文していた部品の引き取りで、数キロ離れた無線機器の店に自転車で出かけた。そのついでに久し振りに秋田の官庁街「山王通り」を経由する事にした。 NHK秋田放送会館がJR秋田駅東口に移転したので、その跡地に市役所の新庁舎建設が進められている。その…

庭の花Ⅱ

前回記事から20日ほど経った。 ボケや黒椿、ライラックはとうに散ってしまったけれども、今は石楠花が満開。また、芙蓉とヤマユリが随分と大きくなってきた。芙蓉もヤマユリも40センチくらいになり、しかもヤマユリは1本増えて5本になっている。毎年1…

庭の花

このブログも2ヶ月近くのご無沙汰をしてしまった。 これまでにさしたる出来事も無く、それだけ平和に過ごして来たという事だろう。 春の季節も架橋に入り、花の活動が盛んになっている。 と言う訳で庭に咲いている花を写してみました。 ↑ ボケ(赤と白)花…

ばっけ

ここ2,3日は上天気が続いている。今朝も無線機にスイッチを入れて聞いて見たが、やけに静かで、殆ど何も聞こえない状態だった。NICTのホームページを見たら、磁気嵐が発生しているらしい。なんぼ聞いても無駄なので、意を決して午前中はQSLの整理に時間を割…

福寿草

今年初の花です。先週はじめに芽が出たのを確認していましたが、今朝早くに開花しました。 やっと本格的な春がやって来たという事です。 咲き始めた福寿草。隣のバッケは出てから暫く経ったので、もう天麩羅は無理!! ↑ 今日は気温もさほど上がらず、風も冷…

出て来ました

今冬の秋田市は極端に雪が少ない。いつもの冬なら、今頃はまだ雪に覆われているはずの庭も、この通り積雪ゼロである。 先日このブログにバッケが出たと載せたばかりですが、今日はその隣に福寿草が出ているのを発見しました。通常なら3月に入らないと出て来…

新バンド475kHz帯変更検査

我らがADXAの仲間、JA7NI, JA7GYPの両OMがかねてより申請中だった475kHzの無線設備変更の検査が2月19日に実施される事になった。それに伴って前日から機材運びや設置を手伝う事になり、18日午後、仲間数人がJA7NI氏宅に集合して打ち合わせの後、早速機…

春来る?

ここ2~3日は珍しく穏やかな日々であった。 青空を拝めるなんて十数日ぶりの事だ。何気なく外を見ていたばぁちゃんが「あれ、フキノトウでない?。」の声に、「まさか、こんたに早く出る訳無ぇべ。」と、言いつつも表へ出てみたら、あれまぁ、間違いなくフ…

DXCCーCW

アマチュア無線の世界には、交信した国や地域の数などによってアワードと称する、賞状の様な物が得られるシステムがある。公認組織発行の世界的な物には、6大陸との交信するとWorked All Continents(略してWAC)、世界を40のゾーンに区分けして全てのゾー…