JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

2016-01-01から1年間の記事一覧

続々・ラヂオの製作

ようやく完成に至りました。 これまでに「いかに未調整とはいえ、どうも感度が今少し…。」と思っていました。 悪い癖で、昔から自作品の配線チェックなどはやったふりをするのが通例?だったので、今回もその例に漏れません。 ここは少し反省の意味も込めて…

続・ラヂオの製作

またまた1ヶ月近くの間が空いてしまいましたが、少し暇が出来たので、中途半端なままになっているラヂオの製作に取り掛かる事にしました。 ここまでは、ほんの一部分の配線をした所まででしたので、まずはその続きとして全体の配線をします。 しっかり準備…

スーパーラヂオ再開

しばらくの間放りっ放しだったスーパーラヂオの製作ですが、パネルの穴あけが完成したのを機に、再度取り掛かる事にしました。 しかし、久しぶりに、それもン十年ぶりにシャーシー加工など、戸惑ってばかりが続いています。 ボール盤でも持っていれば事は楽…

彼岸花と金木犀とラヂオ

我が家の狭い庭に彼岸花が咲き始めた。 何年か前にJA7AO松本さんがまだお元気だった頃に無理にお願いして分けて頂いたものだ。 植えて翌年は良く咲いたのだが、ここ何年かは少し寂しい数しか咲けないでいた。 しかし、今年は急に沢山の芽が顔を出し、今日は…

暑気払い会

毎日曜日の9時からの ON AIR MEETING で、「あまり暑いから、暑気払いでもしようか。」との呼びかけに、すぐ賛成。 駅ビル・トピコの3階にある、田沢湖ビールの「MAMMA」に午後2時集合した。 と言っても参加者は、ON AIR MEETING に出たうちの3人です。 …

またリニアアンプの修理

5月ごろからリニアアンプの調子が悪くなってきました。 21MHzで使っていると、急にパワーが出なくなったり、時によっては初めから出ない状態です。 ドライブをかけるとIpやIgのメーターは振れているので、タンクコイル以前はちゃんと動作しているようです。…

あじさい

随分遅いと思うが、ようやく我が家のあじさいも咲き出した。 まぁ、鎌倉のお寺ほどには程遠いのは当たり前ですが、カミさんがアジサイ好きで、家の周り半分ほど植えてあります。 ↓ 少し早めに咲く、これは柏葉アジサイと言うそうな。(葉っぱが柏の葉に似て…

D/Lにキャスター

前に頂戴したダミーロードに、動かしやすいようにキャスターを付けました。 それほど重い訳ではありませんが、怪我の後遺症?で10Kg程度でも持つのはちょいと厳しいのが現状です。 ホームセンターで、細い板切れと小さなキャスターを買ってきて、簡単な工作…

ダミーロードの交換

いやぁ、このブログも思わぬご無沙汰をしてしまいました。 2月にちょっとした油断から怪我を負ってしまい、暫くは「塀の中」で過ごしておりました。 気が付いたら、桜どころかボケ、花カイドウも終っていて、今はツルバラや西洋シャクナゲが咲いてしまい、…