JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

2020-01-01から1年間の記事一覧

475KHz帯の送信機

475KHzの送信機製作をしようと思い立って、まずは初段の発振器の製作に取り掛かりました。 仲間のGypさんから原発用の水晶発振子を借用できたので、これを元に作ります。 原発信の周波数は7.6MHz、ロジックICの74HC04で7.6MHzを発信させ、さらに74HC4040で16…

アンテナの交換と干し柿

10月20日は、予定していた無線のアンテナ交換をJA7GYP, JA7EPO, JA7ZPの3氏にお助けをお願いして実施しました。 この日はこれ以上は無いと言う程の上天気に恵まれました。風も無く絶好の工事日和、誰の行いが良かったのですかね?。 これまでのアンテナは、…

徒然臭(つれづれクサ)

どうも最近の空のコンディションはパッとせず、道楽のアマチュア無線では、聞いていてもこれと言った局の入感が有りません。 そこで、ホンの思い付きから、アマチュア無線局について「しょうもない」計算をして遊んでみました。 全国を対象にするのは大変な…

秋になった

避暑地へなどと洒落こんでいたのは、ついこの間だったのに、ここ2~3日はグッと気温が下がってきました。 朝晩はカーディガンなどを羽織っていないと寒いほどです。 あの暑さは何処へ?。 彼岸になると咲く彼岸花、 何故か丁度彼岸の頃に咲きます。 だから彼…

避暑地へⅡ

懲りもせず今日は思い付きで「田沢湖高原」へ。 昼少し前頃に出発しました。 とにかくここ暫くの間出かけることが無かったので、その反動が来ているのでしょうか?一昨日に続いての外出です。 昼飯前だったのですが、「途中のコンビニで買おう。」と思って走…

避暑地へ

昨日は朝から快晴でした。 予報では台風9号の影響によるフェーン現象で、 日中の最高は36℃を超えそうだなどと言っている。 これは家の中で燻っては居られんと思い、 久しぶりに「避暑地」へ向けて出かけてみる事にした。 目的地は、家から1時間余りの「仁賀…

キーボードの収納

北東北の梅雨明けはあと2~3日という所でしょうか、今日も朝は好天でしたが、昼過ぎから曇って来ました。 何かやる事は・・・と考え、 「そうだ、キーボードを机の下に収納できるようにでもしてみようか。」と思い立ちました。 何しろ今の机の上は狭くて、キ…

紫陽花

ここは今「梅雨」の真っ最中です。 4,5日前あたりから紫陽花が満開になっています。 3年前に逝ったXYLがこの花がとても好みであちらこちらに植えていたものです。 ↓ これはちょっと変わっているかも・・・。 ↓ 紫陽花に紛れてツルが伸びて来た「ツキヌキニ…

花見

世間では新型コロナウィルスの影響から、お出かけやら集会やらの自粛要請が出され、町の中は普段よりも人出がまばらなようです。 そんな中、不謹慎にも花見に出かけてみました。 近い所では桜の名所「千秋公園」も有るのですが、それよりも私は「太平川河畔…

再びダミーの改修

前回は、BIRD43のユニットを取り付けしただけでしたが、 今回は検知部をトロイダルコア式の-20dBカプラーにして、全面的にやり直してみる事にしました。 まず、現状の検知部をバラして、同軸の芯にあたるパイプ部分を取り出しました。 ⇩ 検知部の取り出し 次…

ダミーの改修

今使っているダミーは、某FM局用だったので特定周波数帯のレベル検知回路が装備されています。 中を見るといわゆるCM結合型になっていました。 結合部の長さは3cm程度なので1.8MHz~7MHzでは感度がかなり悪そうだと思い、 原型を撤去して別の物を代わりに…

RF ATTを作る

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 暫くの間ブログをサボっておりましたので(毎度の事ながら)何だか少し戸惑いを感じているところです。 去年の11月に「RFアッテネーターでも作ってみようか。」と思い立ち、準備を始めまし…