JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

2019-01-01から1年間の記事一覧

名残りの晴れ

ここ暫くの間、作ったり壊したりも無く機械の故障も無く、ただのんべんだらりと過してしまいました。 「名残りの晴れ」なんて呼び名があるのかね?などど思いながらタイトルに入れています。 今日は朝から実に良い天気になった。 きっと今年最後の小春日和に…

雑感少々

やはり地球温暖化の影響なのでしょうか?、11月にしては日中は割に暖かい日が多いような気がします。 今日も日が差してまぁまぁの暖かさになりました。 例によって自転車で近くの公園へ散歩(自転車でも散歩と言えるのか?)としゃれこんでみました。 さす…

彼岸花

道楽で60年近く遊ばせてもらっているアマチュア無線だが、その仲間いえ、大先輩である故JA7AO松本さんから分けて頂いた「彼岸花」が今年も元気に咲いた。 別名「曼殊沙華」、 話はそれますが、 山口百恵の歌にも「曼殊沙華」と言うのがありましたが、 何故…

SPグリルの修理

スピーカーユニットの方は多少裂けていても、一応まともな音は出たので、これは特に修理はしないつもりです。 修理するなら左右両方やらないと無意味でしょうし、数万円程度では収まらないのは確実と思われます。 まぁ、普通に鳴っているし、 使用年月からし…

破れたスピーカー

やっとあの暑さも終わって、朝夕は少し涼し過ぎる時もあるほどになって来ました。 ここで安心していると、あっという間に白いものがチラつきだす季節に突入します。 想像しただけで「ゲンナリ」気分に。 さて、私はオーディオの方もまぁまぁ好きで、主にクラ…

無題

ここの所蒸し暑い日が続いています。 2日ほど前、例によって「梅雨が明けたと見られる」との報道がありました。 この自信の無さそうな発表がどうも気になるのは自分だけ??。 ともあれ夏本番がやって来た訳です。 庭の木々も暑くて大変なのだろうが頑張っ…

ババヘラ

前回の投稿の終りに、ババヘラの事をチョッピリ書いたのですが、ふと思いついて 「そういえば確か本があった筈・・。」と本棚を眺めて見つけたのがこの本です。 どうも、息子が以前に買ってあったものと記憶していますが定かではありません。 著者は、「あん…

躑躅の花見

ここ何日も晴天が続いています。 少し暑いくらいだったのですが、 久しぶりに千秋公園へツツジ見物に出かけました。 穴門の堀の広小路側から、今は解体された県民会館前の土手です。 ↓ 穴門の堀の土手(地図A) 中土橋通りを入り、坂道を行くと途中の旧料亭松…

ケーブルの敷設

同軸ケーブルの15D-5AFというのが何年もの間、小屋の脇に放りっ放しでした。 少しは役に立ってもらうために、現用のHF帯で使っているメインのアンテナ用8D-2Vのシャックからタワーの足場までをこれに入れ替える計画を立てました。 本当は全部替えたいのです…

花見-Part2

先日の勢至公園の花見で味を占めてと言う訳ではありませんが、 今日は大潟村の通称「菜の花ロード」へ行ってきました。 天気は曇りなので ちょっと冴えないかもしれないなと思いながら出発。 ここは電車などは通っていないので、車で行きます。 自宅から勝手…

久しぶりの花見

一昨日の18日、「花見に行ってみるかナ。」と思い立って、県南の勢至公園(せいしこうえん)へ決めました。 そこは、芭蕉の句で有名な「象潟」のすぐ北隣の町にあります。 天気は上々で気温も暖かく絶好の日和です。 いつもなら車で出かけるのですが、今日は…

中波用傘型アンテナ

JA7NIさんの呼びかけに応じて、JA7GYPさんからお誘いがあり、アンテナの設置作業のお手伝いをしました。 3月1日午前、設置現場の大仙市神宮寺のNIさんの受信所へ向かいます。 現場は田圃の中にあり、何ぼでも長いアンテナを展開できそうです。 ワイヤーなど…