JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

名残りの晴れ

 ここ暫くの間、作ったり壊したりも無く機械の故障も無く、ただのんべんだらりと過してしまいました。 「名残りの晴れ」なんて呼び名があるのかね?などど思いながらタイトルに入れています。

 今日は朝から実に良い天気になった。 きっと今年最後の小春日和になるのかもしれません。 秋田県の内陸側では大雪になっているようですが、海寄りの秋田市では数日前に5~6cm降ったくらいで、その後溶けてしまい、日陰に少し残っている程度です。 庭の木々にも冬支度をしなくてはなりませんが、段々寒くなって来ると、それに併せて面倒くさくなるので困ったものです。 そのうちに雪に埋もれてしまっても「ま、いいか。」などと都合よく納得?してしまう、秋田では「ヒヤミコギ」なんて言いますが、正にそのトーリです。

              ↓ 東の空

f:id:ja7zf:20191209092156j:plain

               ↓ 北の空

f:id:ja7zf:20191209092224j:plain

 来年は「🐭」干支の一番目です。 心を入れ替えて何事も前向きに・・・。 鬼が笑う?。