JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

破れたスピーカー

 やっとあの暑さも終わって、朝夕は少し涼し過ぎる時もあるほどになって来ました。 ここで安心していると、あっという間に白いものがチラつきだす季節に突入します。 想像しただけで「ゲンナリ」気分に。

 さて、私はオーディオの方もまぁまぁ好きで、主にクラシック音楽を、それに少し古いですがナット・キングコール、カーペンターズさらには

007シリーズのサウンドトラックやら、パーシー・フェイスなんていうのも、たまに聞いたりします。 アンプ系は自作ですが、スピーカーは、既に40数年も同じ物を使ってきました。 マニアに言わせれば「あんなもの」となるでしょうが、これで充分、今後も使い続ける・・・つもりでいたのですが、 孫たちが遊んでいるうちに誤って片方のスピーカーにぶつかってしまい、この通り破れてしまいました。 まぁ、「形あるものいつかは壊れる」

なので、別に何でもないのですが、一応コーンを押してみると、特には

ボイスコイルの擦れも無く大丈夫そうです。

            ↓ まぁ!!見事に・・・。

f:id:ja7zf:20190914061407j:plain

       ↓ 少し裂けたコーンと潰れたセンターキャップ

f:id:ja7zf:20190914061251j:plain

 とりあえず鳴らしてみましたが、特にビリつく訳でも、変な音になるでもなく、普通に鳴っています。 

 「丁度いい機会だから、JBLのスタジオモニターの少し小型の物にでも取り替えるかな?。」などと一瞬頭に浮かんでいましたが、消えました。Hi

大分年期が入ってきているので、コーンも色あせて、まるで江戸時代の襖の如き様相になっていますが、かくして、このスピーカーは今後もここに鎮座する事に相成りました。

 取替といえば、 この機会ですから見た目だけの向上のため、サランネット(今はサランでは無いので、別の呼び方でしょう)を張り替えて見る気になっています。

 では、張り替え作業は部材を発注し、入荷後に悩みながら取り掛かるとしましょう。 しかして、その出来栄えは?近々発表という事で・・・。

 

 ★ 因みに、オーディオセットの構成は、下記の通り。御笑見?下さい。

   EQ.&FRATアンプ……CR型RIAA、12AX7, 12AU7など。

               (Tone Cont回路はつけてありません。)

     パワーアンプ……  6CA7 PP A級全段差動 10W+10W位

     スピーカー ……   ALTEC (38cm)  名称「SANTANA」

      ※ 元々付いていたドームツィーターが断線してしまったので、代替に

                  Fostex 100HT(ホーンツィータ) + AL 602(音響「レンズ)

    R. プレーヤー ……    MICRO DD-35

   カートリッジ  ……     DENON    DL-103

              (ヘッドアンプは嫌いなので特製昇圧トランスを使用)

    CDデッキ  ……    SONY CDP-XB740

 ★ 特別に凝った所はありません。 その時その時で「継ぎ接ぎ」しながら、これまで

    過ごしてきました。 一番新しいものは、EQ / FRATアンプとパワーアンプで、 

   およそ10年前に作ったものです。