JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

久しぶりの花見

 一昨日の18日、「花見に行ってみるかナ。」と思い立って、県南の勢至公園(せいしこうえん)へ決めました。 そこは、芭蕉の句で有名な「象潟」のすぐ北隣の町にあります。 天気は上々で気温も暖かく絶好の日和です。 いつもなら車で出かけるのですが、今日は電車に乗ってノンビリと過ごします。 昼過ぎの上り電車で出発。 たまには電車に乗るのもいいものですね。 単行本などを読んでいるうちに、1時間ほどで「金浦(コノウラ)駅」到着です。 

  ↓ なかなか斬新なデザインの金浦駅正面(”こぴあ”と言う図書館が2階にあります)

f:id:ja7zf:20190418125908j:plain

 秋田市内ではまだ3分咲きであったのに、さすが県内一暖かい土地柄なのか、駅前広場の桜は満開のようです。

            ↓ 駅前に咲く満開の桜

f:id:ja7zf:20190418125927j:plain

 ここから駅を背に150mほど直進し、信号のある十字路を右折して300mほど歩いてゆくと勢至公園です。

      ↓ 勢至公園に至る大通り?、 誰も居ない!!

f:id:ja7zf:20190418130157j:plain

 数分で目指す公園に「ト~チャコ ‼」(正平さん流に) 中央に大きな池があってその周りに沢山の桜が植えられており、およそ1000本あると聞いた事があります。 

        ↓ 着いてすぐの道路際の池と桜

f:id:ja7zf:20190418130538j:plain

 池の淵を反時計回りにゆっくりと歩いてみました。 なるほどなかなか見事な景観です。 

       ↓ 上の写真の2本目の木の辺りから池の右側を見る

f:id:ja7zf:20190418130640j:plain

      ↓ 公園北側からのほぼ全景(近くの鳥海山も見えます)

f:id:ja7zf:20190418133147j:plain

 ↓ 鳥海山が一段と綺麗に見える場所でのアップ 

     ケータイ電話のタワーが無粋で、せっかくの景観が台無し。 何でこんな所に。

f:id:ja7zf:20190418133613j:plain

 都会の花見と違って人ごみも無く、いたって落ち着いて花見を満喫しました。 あるいは平日だったから人が少ないのかもしれません。

 さて、帰りの電車時刻までには、まだ1時間半もありましたので、 公園のすぐ向かいにある神社を見たり、少し足を延ばして漁港まで行ってみました。 別に何があるという訳でもありませんが、船でも見ようかと言う気まぐれです。 

         ↓ 意外に大きいと感じた漁船

f:id:ja7zf:20190418135532j:plain

             ↓ 漁港の風景

f:id:ja7zf:20190418141007j:plain

 船が入って来てUターンして岸壁に横付けするのを見て「上手いもんだねぇ。」などと言いながら 漁港で1時間ほど時間つぶしをしてから駅に戻って、4時20分発(だったと思う)の下り電車で無事帰りました。

 今日は結構歩きました。 明日はどこかに筋肉痛が・・・??。 でも、明日は朝から不具合になった無線のアンテナを仲間と一緒に直す予定になっています。 タワーに登る時に足がスイスイ上がるかな?

*後日談: 案外素直に上れて、アンテナも直って快調に動作するようになりました。