JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

毎度の花

 すっかり春めいて来て、気温も日によっては20℃位になる事が多くなっています。 世間の桜と同様に、庭の花々もいつもの年より開花が早い様に感じます。 近頃は無線機系やオーディオ系の製作もすっかりご無沙汰ですが、近いうちに50MHzのアンテナをてっぺんに上げる計画中です。 それに合わせて、老朽化して来た同軸ケーブルも交換したいと思っていますが、年令も後期○○○を超えるとこんな作業は一人では危ないので、仲間の大先生にお手伝いを乞う事になります。 まぁ、軽いアンテナなので、そんなに難儀はしない筈です。(ゴールデンウィークの直後かな?)

 

 今が盛り、庭の花木を少々。

         ⇩ ジュ―ンベリー

 毎年沢山の実をつけます。 一度その実でジャムを作ったりしましたが、 最近はつくっていません。 美味しいジャムができます。 数年前からずーっとヒヨドリの餌になっています。

          ⇩ ジュ―ンベリーのすぐ隣にあるボケ

 

               ⇩ ライラック

 このライラックの木は昨年何故か枯れかけたのですが、 枯れた枝などを切り取って自己流の剪定?をしたら、今年は復旧したのでしょうか、蕾が沢山ついて来ました。

 もしかして、消えかけのローソクの例え???もあるけど。