JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

キーボードの収納

 北東北の梅雨明けはあと2~3日という所でしょうか、今日も朝は好天でしたが、昼過ぎから曇って来ました。

 何かやる事は・・・と考え、 「そうだ、キーボードを机の下に収納できるようにでもしてみようか。」と思い立ちました。 何しろ今の机の上は狭くて、キーボードの占める面積が大きくていつも不便に感じていました。 そこで、机の下部にスライド棚よろしく出し入れ出来るようにする事にしました。 早速ホームセンターへ行って材料を探します。 全て金属で作るのは厄介なので、スライド部分だけアルミの15m/mコの字型のアングル、他は木材で作るつもりです。 

   ⇩ 集めた材料 15m/mコの字サッシ、30x10, 35x12角材、450x300板

f:id:ja7zf:20200802151843j:plain

 この材料を切った張ったして、机の下に取り付けるべく、このような形に加工していきます。 

              ⇩ 1次?加工

f:id:ja7zf:20200802162434j:plain

          ⇩ 2次加工、コの字レールを取り付ける

f:id:ja7zf:20200802185850j:plain

             ⇩ レール部完成

f:id:ja7zf:20200802185923j:plain

 ここまで来て気になったのでキーボードの幅を測ってみたら、ありゃりゃ、46Cmもあります。 板の幅は45Cm。 仕方がないので、「どうせ見えるところじゃないし。」と思い直して板を2分割し、裏側に幅14~15Cmの板切れを張り付けて全幅を50Cmにしました。

      ⇩ カッコ悪いが、真ん中に板切れを張って50Cm幅に

f:id:ja7zf:20200803093824j:plain

  出来上ったらレール部をキーボードの乗る板の幅に旨く合わせながら机の下に木ねじで固定します。

          ⇩ これは左側、 右も同様に

f:id:ja7zf:20200803112709j:plain

 取り付けが出来たら、先ほどの板をコの字のサッシに差し込んでスライド具合を確認。 

          ⇩ ま、こんな具合になります。

f:id:ja7zf:20200803112805j:plain

 板の出し入れ具合は、19インチラック用のスライドレールの様なスムーズ感には程遠いですが、まぁ、モドキと言う事で我慢です。 もしや、レール部分も細い木で作った方が滑りが良かったかな?。

          ⇩ 手前側に引き出して使います

f:id:ja7zf:20200803144334j:plain

          ⇩ 普段は奥へ仕舞い込んでおきます

f:id:ja7zf:20200803144356j:plain

 これで机の上も少しは広くなり、スッキリしたようです。 が、惜しむらくは「板の余計な加工が無ければ、もうちょいスッキリしてたかも。」ネ。

 

 芙蓉が咲き始めました。 10年ほど前すぐ隣の道路端に生えてきたのを掘って来て植えたものです。 今では増えて大きくなりすぎて、花後の処理が大変になりました。 でも、綺麗だから我慢します。

f:id:ja7zf:20200803124917j:plain