JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

花見

 世間では新型コロナウィルスの影響から、お出かけやら集会やらの自粛要請が出され、町の中は普段よりも人出がまばらなようです。 そんな中、不謹慎にも花見に出かけてみました。 近い所では桜の名所「千秋公園」も有るのですが、それよりも私は「太平川河畔」の堤防の両岸1km以上に続く桜並木が一番!と思っているので、そちらへ自転車で行って来ました。 ここの桜は、確か小学校の高学年の頃に植えられたように記憶していますので、樹齢は60数年になるはずです。 幹の直径は1m近いものが殆どです。 今日の天気は上々ながら、風が少し冷たくて、軽く防寒対策はしたつもりでも鼻水が出てきます。

          ⇩ 百石橋から牛島方面を見る

f:id:ja7zf:20200416104326j:plain

 見た感じでは、8~9分咲きといったところでしょうか。 まだ赤っぽい蕾も僅かに確認出来、満開は明日か明後日かな?。 花は綺麗なのですが、 やはり堤防を歩く人の数は昨年の10分の1程度で、殆どの人はマスク姿です。(因みに自分もその一人) 川岸にゴザ敷いて・・・は居ません。

      ⇩ 百石橋からは秋田市の最高峰、雪の残る大平山

f:id:ja7zf:20200416104531j:plain

 

 牛島方面から百石橋方向を見ると、 金照寺山があります。 子供の頃は、学校から帰ると近所の悪ガキ共とこの山(丘)を日の暮れるまで駆けずり回って遊んだ思い出が有ります。 実はアマチュア無線でDXにのめり込み出した頃、この地を借用して自分のアンテナを建てる計画をしたことが有りました。 色々あって結局は実現しませんでしたが、 今は鉄道系某通信会社の鉄塔が建っており、 コミュニティFM局のアンテナも中間あたりに装着されているようです。

     ⇩ 金照寺山の一ツ森と呼ばれる所に鉄塔、下を流れる太平川

f:id:ja7zf:20200416104918j:plain

 川は緑色っぽく濁っていますが、 自分が子供の頃は清流に近かった様に記憶しています。 何しろ夏には悪ガキ連はここで泳いで遊んだのです。 魚もウグイ、オイカワ、フナ、鯉などよく釣れました。

 ここへ来るたびに子供時代が鮮烈に浮かんでくる懐かしい場所です。

 

 ここ何日かは「御触れ」に従って(いた訳でもないですが)外出していなかったので、 気づかなかったのですが、我が家の庭にも春が来ていました。

           ⇩ ほぼ満開の「ボケ」

f:id:ja7zf:20200416112707j:plain

       ⇩ 増えすぎて困るほど、「ツルニチニチソウ

f:id:ja7zf:20200416112652j:plain

 これからはどんどん暖かくなる” 年寄り向け ”の季節ですね。