JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

アンテナの交換と干し柿

10月20日は、予定していた無線のアンテナ交換をJA7GYP, JA7EPO, JA7ZPの3氏にお助けをお願いして実施しました。 この日はこれ以上は無いと言う程の上天気に恵まれました。風も無く絶好の工事日和、誰の行いが良かったのですかね?。

 これまでのアンテナは、ついうっかりパワーを突っ込み過ぎて、エレメントの一部がスパークして焼けてしまい、7MHzが使えなくなっていたのです。 今度はもっと耐電力の大きい物にしたので、やっとフルパワーで楽しめそうだなぁと気分はわくわくです。 皆さんが作業で忙しいので、写真はホンのちょっとしか映していません。

 

⇓ 焼けた?アンテナの撤去作業中。タワー上はJA7EPO, バケットに乗って楽してるのが私。 

f:id:ja7zf:20201020092615j:plain

 お陰様で午前中にアンテナ本体の交換は終わる事が出来ました。 ここで昼休み。 今日はとり唐揚げ弁当などとカップみそ汁で昼食を、そして食後のコーヒーを飲みながらアンテナやDX談義。 やっぱり直接顔を合せて話せるのは楽しいです。 さて、あとはケーブル類の取り回しと接続、動作確認だけです。 

   ⇓ 交換した新アンテナ。 エレメントは1本減ったがパワーは入るゾ!!。

f:id:ja7zf:20201020113415j:plain

 出来上がって確認したところ、動作に問題は無く、今後ゆっくり調整をしてDX遊びに復帰します。 皆さんありがとうございました。

 

 この日、JA7GYPさんから柿を頂戴しました。 しかし、今日はアンテナ作業でくたびれてしまい、柿の皮むきをする気になれません。

 

 と言う訳で翌日の今日、皮むきと熱湯消毒、吊り下げとなりました。

             ⇓ 頂いた柿です。

f:id:ja7zf:20201021132247j:plain

       ⇓ 皮むき中、このくらいでも手が疲れるのは歳の所為?。

f:id:ja7zf:20201021134439j:plain

       ⇓ 最後の1個ご愛敬。 これはこれで皮むきが難しい!。

f:id:ja7zf:20201021135319j:plain

      ⇓ 全部皮を剥いたら紐に付けて熱湯消毒後に吊るします。

f:id:ja7zf:20201021144119j:plain

 GYPさん、吊るし用に枝を処理して頂いてありがとうございました。 干し柿の完成は1ヶ月後か、さらにあと半月後か楽しみですね。