JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

収納棚の増設

 「増設」などと言うほど仰々しい物では無いが、前から考えていた棚ッコを作ってみました。 書類や小物などを机の上に置くと邪魔になるので、何とか置き場所をと思っていたところ、丁度デスクについている上板(これも棚なのだが)とトランシーバー等との間に7~8センチの隙間があったので、ここを利用する事にしました。

          赤い線で囲んだあたりの隙間を利用します。

f:id:ja7zf:20210914142250j:plain

 

まず、取り付ける辺りの寸法を測って実際の棚の概略を考えます。 それで決まったのがこの図の物です。

f:id:ja7zf:20210916192337p:plain



材料は、900 x 300 x5の合板1枚、900 x 40 x 5、300 x 40 x 5 の薄板材がそれぞれ1枚と6枚、それにL250 x15 x 15 x 0.8tのアルミアングル1本、その他ビス、細い釘、木ねじ類などです。 部分的に木工ボンドも併用し、組みあがった物がこれ。

f:id:ja7zf:20210915155110j:plain



 ちょっと板が薄かったような気もしますが、後は野となれ山となれの精神で取り付けにかかりましょう。

 実際の設置は、アルミアングルにあけた3.5m/mの穴に木ねじを通してデスクの上板の下に固定するだけです。 上板がちょっと硬くて少し難儀しましたが、無事綺麗に取り付けが出来ました。

f:id:ja7zf:20210916081230j:plain

 ここで少し問題が発生。 物を入れるとその重みに依って、始めに懸念していた板の「たわみ」が発生しました。(当然と言えば当然なのですが) まぁ、予測はしていましたので、そこは得意の姑息な手で、適当な小さな金具を見つけて前方真ん中を吊り上げる事で解決です。 この金具、世界的に君臨するコネクターメーカーのピン(平板ですが)を曲げて利用しました。 見た目はカッコよくありませんが、金メッキなので錆びません!。

 

f:id:ja7zf:20210916081328j:plain

書類や小物類を収納し、机上がスッキリ!、しましたが、どうせまたすぐ煩雑化してしまいそうな気がしています。