JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

今更ですが

 春になったらやろうと思っているうちに、もう夏が目前、今更ですが重い腰を上げて庭の木々の剪定(とは名ばかり、ただ切っただけ)に取り掛かりました。 草取りもそうですが、去年は全く手を付けていなかったので、伸び放題です。

 まずは夾竹桃から始めます。 雪が積もったり、雨に濡れると葉が重くなって隣の駐車場の方へ垂れかかって気になっていました。 今年は思い切って若枝だけを残して古くて太い幹をバッサリ切りました。 赤、白2本の夾竹桃がさっぱりして見通しが良くなりました。 切った幹や枝は塀際に積んであります。

      ⇩ 手頃な大きさになった 左から「赤夾竹桃」「白夾竹桃」「白椿」 

             手前の長い棒は、3.5MHz帯のG.Pアンテナを横倒ししたもの。

 

 草類はそのままなので今やジャングル状態。 そのうちに業者さんに草を刈ってもらい、併せて今日切った幹や枝の処分もお願いしようと思っています。

   やっぱりしゃがみこんで草を取ったりした後では体が固まってしまって?、立ち上がるのが大変です!。 これっぽっちの仕事でも後期・・いや末期高齢の身には結構キツイ。 でも、脚立は楽々、タワーに登るのも苦にならないから不思議?。