JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

干し柿作り

 先日無線仲間のGYPさんから柿を頂いた。 今年は不作で数も大きさも少々との事。 早速皮むきを始めた。

             ↓ 不作とは言えこんなに・・・。

f:id:ja7zf:20211013102602j:plain

           ↓ 久しぶりの皮むき、結構楽しい!。

f:id:ja7zf:20211013102622j:plain

 ほぼ1年ぶりの皮むきですが、まぁまぁ順調に終り、これを細い縄に間隔を置いて掛けて行きます。 ちゃんと引っ掛けられるように枝を剪定?してくれたGYPさんに感謝感謝。 今回は4個1グループにしてみました。

               ↓ こんな感じで準備完了

f:id:ja7zf:20211013105311j:plain

このあとは、沸騰した湯に15秒ほど入れて消毒してから、適当な棒に吊るして軒下に晒しておきます。 すると徐々に萎んできて色も淡い茶色→濃い茶色にそして完成時には全体が黒っぽい色になります。 この間時々揉んでやると割合柔らかい干し柿が出来ると聞いたので、今年は試してみようと思います。 店で売っているブランド干し柿は¥がヤタラと高いし、柔らかすぎて自分は好みでありません。

              ↓ 可愛らしく吊るされた柿

f:id:ja7zf:20211013110805j:plain

 自分でやるのは出来上がりがより一層楽しみになります。 細く切ってサラダなどに入れてやるとなかなかいいです