JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

野球中継

 今はプロ野球CS決定戦が行われています。 セ・リーグはY・S対Y・G,  パ・リーグはC・RM対O・B。 昨日はBSでセ・リーグの試合を見ました。 しかし、私は応援団の発する音が煩くて嫌いなので、音をミュートして見ていました。 拍手なら歓迎なのですが、 あの棒みたいな物を一斉に叩く音、それに下手糞なラッパの単調なメロディの繰り返し。これが最低9回まで続くのですから我慢なりません。 2アウト満塁、2ボール2ストライクの緊迫した所でも鳴りっ放しです。 そう言えば在京の友人が言っていたっけ、「あの応援が無ければ球場で見たいんだけどね。」

 ここでフッと思い出したのが、何日か前の朝日新聞の記事の切り抜きでした。 多事奏論と題された同社の論説委員などの方々が交代で寄稿している記事です。 見つけ出した切り抜きを改めて読んでみて「全くその通りだなぁ。」と。  

        ↓ 朝日新聞「多事奏論」の切り抜き

f:id:ja7zf:20211112123957j:plain

 日本プロ野球応援も、コロナのお蔭?で暫くオトナシクしていたようですが、またぞろ騒々しさが頭を擡げて来つつあります。 少しはMLBの試合観戦を見習ってほしいものだと常々思っていたので、これを読んでナンボか気持ちがスッキリしたのであります。