読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 いつも好奇心を持って、無線では毎日DXを追いかけて、タマには作った"タマ"のアンプで好きなクラシック音楽を聞き、天気が良ければお古の自転車を出してツーリングも。  

東北六魂祭

 注文していた部品の引き取りで、数キロ離れた無線機器の店に自転車で出かけた。そのついでに久し振りに秋田の官庁街「山王通り」を経由する事にした。 NHK秋田放送会館がJR秋田駅東口に移転したので、その跡地に市役所の新庁舎建設が進められている。その後現在の庁舎は取り壊されて、駐車場や市民広場などになる模様だ。

f:id:ja7zf:20150528140547j:plain      

     ↑ 東側から見た山王通り。NHK放送会館のあった所。左隣り奥側が現市役所。

 今は大型のクレーンが設置され、ダンプなどが忙しく出入りしている。 この通りが30日,31日に催される「東北六魂祭」の会場になる。 「青森のねぶた」「盛岡のさんさ踊り」「山形の花笠踊り」「仙台七夕」「福島のわらじ祭り」それに「秋田の竿灯」が一同に終結する大イベントなので、さぞかし賑やかになるだろう。このメインテーマのほか様々なイベントも用意されているようだ。 ここから少し進むと、裁判所と秋田市文化会館の間の地で、10m以上はあろうかと言うテントがあり「青森ねぶた」が準備の真っ最中であった。 なるほどテレビで見るよりは、結構デカイ感じがする。 これが組みあがって練り歩けばかなりの迫力は想像できる。

f:id:ja7zf:20150528141003j:plain

     ↑ 裁判所隣にある、農水省食糧事務所前の広場にテントを張って準備作業中。

 

f:id:ja7zf:20150528141118j:plain

       ↑ 西側より見た会場の山王通り。右奥に県庁、左奥が市役所。

 祭り当日は、30日が晴れ。 31日は雨模様で少し怪しいらしいが、東北六県の祭り大集合のスケールです。何とか良いコンディションで大いに盛り上がって欲しいものだと願っている。

 ところで、当日はブルーインパルスによるデモフライトが予定されています。 今日の午後3時過ぎ、練習飛行?でやって来ました。 我が家からも良く見えました。10分間ほどで何度か綺麗にアートを描いた後で、編隊で、また1機だけでとスモークを出しながら東へ(たぶん、松島基地?)へと去ってゆきました。 明日の本番が今から楽しみです。

f:id:ja7zf:20150529150925j:plain

      ↑ 空いっぱいに見事な五輪マーク?。 撮るのがチョイ遅かった。

f:id:ja7zf:20150529151144j:plain

           ↑ 帰途へ?つくブルーインパルスの一部。