JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

ツーリングもどき

 今日は朝から上天気になりました。 明日からは雨が降るとの予報なので、いくらかでも遠出をしたいと思い、2年ぶりに自転車を出しました。 タイヤの空気が少しぬけていたので、それを補充して昼過ぎに出発。 出て間もなく「あれ、思ったより暑い。」と思ったがかまわず長袖のシャツのまま進みました。 はじめはツツジ祭り中の千秋公園に行くつもりでしたが、駅近くを通っているうちに心変わり。 遥か南側の一ツ森公園にコース変更です。 秋田駅西口前から昔の大堰端を通り、太平川を渡って牛島方面へ。 ここで自販機でスポーツドリンクを購入して「まんず一杯。」 汗をかいた体にはビールの次に美味い!!。 ここからJRの車両基地の横を通って行くとき、丁度「こまち}が通りかかったのでパチリ。

        ↓ 高架ではなく地上を走る「こまち」

f:id:ja7zf:20180516135013j:plain

 こ線橋を渡ると間もなく一ツ森公園入口です。 自転車に乗ったままではとても登れないので、押しながら上まで行きます。 てっぺんに着いたら誰も居ませんでした。 物好きしか来ないのかな?と思いつつ少し下の

「黒沢家住宅」前で数人のお年寄りが歩いて来ました。 あっちも「お年寄りが自転車でフラフラ走ってるワ。」なんて思っていたかも。 この「黒沢家住宅」は、旧秋田藩主佐竹公の重臣であった黒沢氏の住宅で、元々は千秋公園近くの旧東根小屋町にあったものをこの公園に移設され、市の文化財になっています。 こんな所に移したりしたら、文化財の価値もガタ落ちと思うのは自分だけでしょうか?。

      ↓ 下から撮影したので一部分が見える「黒沢家住宅」

f:id:ja7zf:20180516141623j:plain

 ここから更に下の方へ降りて行くと、 何だか良く判らない建物があります。 立派な門がある入口(ではないかも知れない)を入ると広場らしきものが見えますが、その建物には繋がってないようです。建物の裏手(と思う)には池があって魚は見当たりませんが、アメンボはいっぱいおりました。       ↓ 立派な門(左手奥がメイン?の建物)

f:id:ja7zf:20180516142417j:plain

           ↓ 正体不明の建物(正面?)

f:id:ja7zf:20180516142536j:plain

          ↓ 同じく裏側(上の写真の左側)

f:id:ja7zf:20180516142649j:plain

 建物の側面には障子も襖も板も何もありません。 柱だけ。 一体何の用途で作られたのでしょうか?。 「能舞台?」にしては低すぎる感じ。「茶室?」にしては畳も囲炉裏も無い。 

 さて、さらに下の方へ降りて行くと、今度は大きな岩がゴロゴロ置かれた庭園(らしき所)に出ます。 とにかくやたらと岩を置いたという感じで、意図がよく判りません。    ↓ 岩庭園(1)

f:id:ja7zf:20180516142116j:plain

        ↓ 岩庭園(2)上の写真の道路を挟んだ向かい側

f:id:ja7zf:20180516141943j:plain

  

 という訳で、今日のツーリングもどきは、疑問の残ってしまった不思議な「小さな旅」でした。 

 明日から2,3日は雨続きらしいし、庭の草取りも出来ないようなので、(これはこれでチャンスと自分流に解釈)日々机の前に座ってゆっくりと無線でも楽しむとしましょう。