JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

プチ・ツーリング

今日は昼から急に気温が上がって来ました。 家の中をうろついているのも脳が無いので、近場を自転車でうろついてみました。 手形から秋田駅前を横切り、広小路方面へ行くと相変わらず人影が少ないです。 昔は肩が触れ合うほど賑やかだったのに今は数えるほどの人しか歩いていません。 その分、車は結構走っているので、みんな車で移動しているのでしょう。 ここから通り町、保戸野、山王と進んで帰りは山王通りからまた広小路へ。

          ↓ 広小路から見た県民会館

f:id:ja7zf:20180623135820j:plain

 この県民会館は解体されて、秋田県秋田市が連携して新しく「芸術文化ホール」として生まれ変わる予定です。 これから本格的に解体工事が始まります。

 広小路からこの県民会館方面へ通じる道路は「中土橋」と呼ばれていて、暑くなると名物「ババヘラアイス」が店開きしています。 販売が始まって間もなく当時の女子高生達の間で、バァちゃんがヘラでアイスを盛ってくれるのでこう言う呼び方になったとか。 今では1社が登録商標にしているらしいですね。

          ↓ 秋田名物「ババヘラアイス」

f:id:ja7zf:20180623140200j:plain

 因みに、売り子さんが20歳台でも80歳台でも「ババヘラ」です。 決してババァと蔑視するのではなくて、 親しみを込めた「ババ」なのです。 売り子さんの中には、”ばら盛り”と言ってそれこそバラの花の如く綺麗に盛ってくれる人もいるそうです。(私は出会ったことがありません)

この売り子さんに聞いたら「あら~、私は出来ね~。ごめな。」と言われてしまいました。 このアイスのお店は県内各地に出店しています。 国道などを走っていると、あちらこちらに見かけます。 

バラ盛りの売り子(売りバァ?)さんに巡り合えた人はおみくじで言えば「大吉」とのこと。 一度天気のいい暑い日に秋田県内をドライブしてみては如何?。

       ↓ これがバラ盛り(参考画像)

f:id:ja7zf:20180623154209p:plain

 ババヘラのすぐそばから秋田駅方向を映してみました。 ここのお堀は「睡蓮」や「ハス」が沢山咲きます。 今の季節は睡蓮も終わりに近く、ハスにはまだ早すぎます。 ハスが満開になると上野の不忍池にも劣らぬ景色になります。

      ↓ ハスの群生。 睡蓮は道路際とこの絵の奥側。

f:id:ja7zf:20180623140215j:plain

            ↓ 終りに近い睡蓮

f:id:ja7zf:20180623140508j:plain

 睡蓮も終わり、梅雨が明けて夏が本格化すると、ここもハスで埋め尽くされるでしょう。