JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

伊根満開

 今年のお盆は台風7号の襲来と重なりそうなので、大阪に住む息子一家は帰省しないだろうと勝手に思っていたのですが、13日の昼近くになって「昨日今日は黒湯温泉に泊まって居た。これからそっちへ向かうので、到着は1時か2時頃になるよ。」と電話。 こっちは全然予定になかったので少々慌てたけれど、皆と逢うのはコロナ騒ぎ依頼4年振り程になるし、孫も大きくなったろうなとちょっとワクワク気分。

 2時半過ぎに到着し、孫たちとも久しぶりにご対面、皆元気いっぱいで一安心。 この時お土産で貰ったのが「伊根満開」という古代米から醸造された清酒。 向井酒造という丹後半島の端っこにある酒造会社製です。 そう言えば、以前にBS日テレの番組「三宅裕司のふるさと探訪」の中で、この酒造店を訪ねて行ったのを見ていて、ここの娘さんが杜氏をしており、その話が面白かった思いがあった。 で、それを何時だったか息子に電話で話したことが有ったので、きっと覚えていてくれたのだろう。(と、これも勝手な思い込みですが!) 因みにこの酒瓶は、車のトランク内で充分にお燗が付いたそうな・・。 もう少し涼しくなったら「冷や」でクイッと楽しみましょう。

            ⇩ 向井酒造の「伊根満開」

興味をお感じになりましたら世界のトップレストランが求める伊根町「向井酒造」の酒 生みの親は「常識外れ」の女性杜氏 | 地域創生SDGs情報メディア - ロコラバ - (musicbird.jp)
 息子たちの今日(14日)の泊りは男鹿温泉郷だそうですが、 明日は大阪(高槻)へ向けてただひたすらに走るんだそうな・・・。 丁度台風の真っ只中へ突っ込んで行くような感じになりそうで怖いですね。 無事に帰着出来ますよう祈るよりありません。

 

 話題は180度変わりますが、一度終わったと思った百日紅が、何故か復活してまたいっぱい咲き出しました。