JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

今年のツーリング納め

 天気予報をみると、今日が今年最後の小春日和になりそうです。今朝から気持ちの良い青空が広がり、昼前に自転車で「チョッとそこまで」出かけてみました。 折りしも道楽の無線では、昨日から48時間のWorld Wide DX Contestの真っ最中で、その動向も少し気になるが、この上天気の方が大事。千秋公園の入り口「中土橋通り」では、鳩がのんびり日向ぼっこ中ですが、自転車を止めてると、餌を貰えると思ってか10数羽が寄って来ます。

f:id:ja7zf:20141130101555j:plain

 公園の二の丸から北の方向を見ると、この時期には似つかわしくないような入道雲らしき物、広小路の通りから東の方にも似たものが見えます。

千秋公園二の丸(北方向)

f:id:ja7zf:20141130104530j:plain

広小路通り(川反より秋田駅方向)

f:id:ja7zf:20141130103958j:plain

 暫く近隣を巡って1時間ほどで帰宅。狭い庭では白椿が、さらにツキヌキニンドウも咲いています。他につるバラも咲いているのがあり、「これも異常気象の影響かな?。」などと勝手に思ったりして。

f:id:ja7zf:20141130110339j:plain

f:id:ja7zf:20141130110415j:plain

 いずれにせよ、こんないい日和は、来春までおあずけと思うと、またぞろ憂鬱な気持ちになって来るのです。毎年毎年の繰り返し事ですが・・・。