JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

ツーリング・パートⅢ

この連休で下の息子が帰省しました。いつもは "自転車に乗って" 来るのですが、今回は "自転車ごと電車に乗って" 来ました。ツーリング愛好家の世界では、「輪行」と言うらしいです。NHK-BSプレミアムで、俳優の火野正平さんが全国を自転車で巡る番組があります。今回は、三重県から滋賀、京都を経て日本海側を北上して(勿論、秋田も通ります)最後は北海道の予定です。私はこの番組が好きで、毎回楽しみに見ています。だからと言って、この番組に刺激された訳ではありませんが、息子に半ば強引に連れ出されて、久し振りのツーリングに出ることになりました。まずは、昼が近かったので、家のすぐ近くの手打ちそば屋さんで腹ごしらえ。「二色盛り」という細、太揃いの盛りそばを注文。グッドな味なのですが、希望を申せばもうちょっとだけ量が欲しいナ!。因みに800円也。

では出発。最初は「太平川堤の桜」を目指します。ここは自分の感じでは、秋田市No.1の桜並木ではないかと思っています。今日は上天気で人出も多く、あちらこちらで宴会でした。堤防を回っている途中で、昔、N放送局技術部の事務職員で、お世話になったA.Hさんと遭遇。昔話でこちらの方でも花が咲きました。

さて、さらに進行します。ここから日赤病院前へ出て御所野の旧国道13号線の坂登り。これが長くて、このジィサンには甚だキツイ試練でしたが、どうにか克服。秋田市のゴミ焼却場前、戸島を経由して和田に向かいます。途中のコンビニで水分とエネルギーの補給をして、和田からは、現国道13号からはずれ、旧赤平小学校前を通り、岩見三内方向へと自転車を快調に進めます。(本音はUp/Downが多くきつい!)なんとか岩見の繁華街?へ辿り着き、森林管理署前の橋の上で桜をパチリ。(太平川と似た景色ですが、川水の澄み具合は文字通り雲泥の差です)これより太平方向へ県道28号線を西へ走ります。「輪行」したいけど、ここでは電車が走っていない !! 。

ここからが本格的な上り坂、ギアチェンジをして負荷を下げて登坂にかかります。若者はスイスイ進んで行きますが、年寄りはヨタヨタ、歩いた方が早いとはこの事でしょうか。旧13号線のそれよりキツイ坂を、やっとの思いで登り切り、ここさえクリアすれば、あとはUp/Downがあっても大した事はありません。太平 野崎という辺りの道沿いに、勝手神社があります。その境内の土手にカタクリが沢山咲いていたので、休みがてらにそれを撮影しました。この頃には足の疲れがピーク状態。

その後は老体に鞭打って家へとまっしぐら。大学病院の横を通って、帰り着いたのは、午後4時半頃でした。走行距離は約50Km。ジジィとしては上出来です。帰宅時の足はカクカク、肩は凝るで散々、階段は昇りはともかく、降りる時が大変。明日の筋肉痛やら何やら、オタノシミ!です。