JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

加茂水族館

 少し前にNHKのTV番組でも取り上げられ、話題となった山形県の日本海沿岸「鶴岡市加茂水族館」へ行ってみました。秋田市からは車で約2時間半です。この水族館は、今年6月に旧水族館のすぐ隣に新築オープンしました。土日は人出も多いだろうという事で、月曜日に出かけたのでしたが、それでも結構な賑わいでした。ここまでになるのには、館長始めスタッフの並々ならぬ苦労があったようです。今では、クラゲの展示されている種類数が世界一(ギネス認定)とか。またノーベル化学賞の下村先生が名誉館長を勤めておられます。

※ 旧水族館正面(11月で完全辺閉舘の予定。今はトイレのみ使用可 )

f:id:ja7zf:20141020115611j:plain        

※ すぐ向かいの数m高い所に建てられた新水族館。(近くにある灯台の丘から見る) 

f:id:ja7zf:20141020142308j:plain

※ 入り口ゲートには、可愛いクラゲのライト 

f:id:ja7zf:20141020140555j:plain

※ 禁止行為の表示マークもクラゲです。

f:id:ja7zf:20141020140653j:plain

※ 階段途中にもクラゲちゃんが・・。

f:id:ja7zf:20141020140503j:plain

 中には、くらげグッズなどの売店やレストランもあります。レストランでは、「くらげ定食」「くらげラーメン」など特色あるメニューで、お客さんにも大好評。定食の味もGoodでした。 さらに、屋上は芝生と木で遊歩道のように造られており、日本海の夕日を見るのには最高!という感じです。

 と言う訳で、楽しい1日を過ごして参りました。 展示のクラゲに関しては、実際にご覧頂くのが一番良いと思います。一目瞭然です。

詳しくは、http://kamo-kurage.jp/ へ。 ちょっとPRのし過ぎかな?。