JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

熊鍋宴会

 前の記事を書いてから2か月余りが過ぎてしまいました。 昨日は金足農高の甲子園準優勝に託けて、無線仲間のえぽさん(JA7EPO)宅の庭園で、「金足農高の甲子園準優勝祝いとDXを肴に語る会」という訳で大宴会を主催して頂きました。 会場はえぽさん労作のブルーシートの屋根が張られて、テーブルやら椅子、炭火の大きなコンロなどなど至れり尽くせりの設備で、こりゃぁ準備に随分迷惑を掛けてしまったなぁとチョッピリ反省。ほどなく各地から仲間10人ほどが集まり、11時過ぎから練習が(飲む)始まりました。 正式に開会する前に練習するのが我らが仲間の習慣になっています。今回はえぽさんが仕留めて解体したという「熊鍋」がメインです。 何となく気がワクワクします。

     ↓ 練習を終えて、乾杯前のオーナーえぽさんの挨拶。

f:id:ja7zf:20180901111342j:plain

      ↓ 具材1. ナス、カボチャなどと熊のスペアリブ?

f:id:ja7zf:20180901111557j:plain

      ↓ 普通?の熊肉をネギ、豆腐などと味噌煮仕立て。

f:id:ja7zf:20180901113157j:plain

 熊肉は、”獣の匂い” がするとは聞いていたのですが、えぽさんの作り方が上手いのでしょう、全くそういった事も無く、とても美味しく頂けました。 これはクセになってしまいそうです。 具材には「熊」どころか「牛」「鹿」などもあり、焼きナス、枝豆各種、各自持参のお酒やビール、おつまみ類など、随分と豪勢な宴会になりました。 途中で一時夕立?に遭いましたが、ブルーシートの屋根のお蔭で問題なし。(えぽさんに感謝)

          ↓ 具材2.牛肉、鹿肉、玉葱など。

f:id:ja7zf:20180901111057j:plain

 宴も進んでくると、そこここでDX情報からアンテナ談義と興が乗って、

時間を忘れるほどに盛り上がってゆきました。 

       ↓ 「練習直後、回らないうちに」集合写真を。

f:id:ja7zf:20180901112212j:plain

              後列左から、JH7BDS, JA7GYP, JA7KQC, JA7HMZ, JA7NUM, JH7ION

              前列左から、JA7ZF, JA7EPO, JA7ZP, JA7NI

 さて、 気が付けばもう午後4時頃です。 えぽさんにお礼を伝えて、皆さんが帰途へとつきます。 一人轟沈してますが、担ぎ上げてTAXIへ。

 いやいや久しぶりに大いに楽しいひと時を過ごせました。 何もかもがえぽさんと奥様、娘さんに「おんぶにだっこ」状態になってしまいました。 このオトシマエは、何時かの機会を見てお返し致したいと思います。 本当におせわになり、ありがとうございました。

     ↓ ブルーシート屋根に映ったカエデのシルエット。

f:id:ja7zf:20180901124513j:plain

これを見て一句、「・・・・・。」 酔っていたので忘れました。

* 綺麗なので、この際当ブログの背景画像にしました。