JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

避暑地へⅡ

 懲りもせず今日は思い付きで「田沢湖高原」へ。 昼少し前頃に出発しました。 とにかくここ暫くの間出かけることが無かったので、その反動が来ているのでしょうか?一昨日に続いての外出です。 昼飯前だったのですが、「途中のコンビニで買おう。」と思って走り出しました。 定番通り先ずは国道13号線を南下。 何だか車が多いなぁと思っていたら、そうか今日は日曜日だった。 失敗したなと思ったものの、ま、仕方がないこのまま行くべ。 途中のコンビニは駐車している車がやけに多く、時間が掛かりそうなので4件も通過してしまいました。 昼飯も買えないまま国道46号線に曲ってしまいます。 さて、コンビニは、と目を凝らして走っていたのですが・・・無い!!。 

 田沢湖町の手前には水芭蕉の群生地として有名な刺巻湿原がありますが、駐車場はコロナ騒ぎのせいで未だ閉鎖中のようでした。  結局、田沢湖町に入ってすぐのローソンでやっと買う事が出来たのですが、目的地がもう目の前なので、このまま田沢湖高原を目指します。 20分ほどで高原にある温泉施設「アルパこまくさ」前の駐車場の隅っこに止めました。

     ⇩ 駐車場から田沢湖を見る。 左側には鳥海山の裾野も。

f:id:ja7zf:20200906133754j:plain

  結構お客さんもいっぱいで、 田沢湖(水面海抜249m、深さ423m)の水面に太陽の光が反射して綺麗です。 また、秋田駒ヶ岳(1637m)の麓だけあって登山帰りと思われる人達が多く、温泉に行く人、帰る人が行き交って賑やかな駐車場でした。 ここで風に吹かれながら遅い昼飯です。

 しかし、一昨日の海に近い仁賀保高原(515m)と比べると、ここは(670m)似たような高さの割に風が温い感じです。 内陸だから?、今日は特別?。 理由はともかく下界から見れば天国なのは確かです。