JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

彼岸花

 道楽で60年近く遊ばせてもらっているアマチュア無線だが、その仲間いえ、大先輩である故JA7AO松本さんから分けて頂いた「彼岸花」が今年も元気に咲いた。 別名「曼殊沙華」、 話はそれますが、 山口百恵の歌にも「曼殊沙華」と言うのがありましたが、 何故か「まんじゅ~しゃ」と歌っていた。 作詞家の何か意図があったのですかね?。 しかし不思議な花ですねぇ、うちでは毎年9月22~23日に満開になるのです。 これまでに殆どズレて咲いたことはありません。(案外皆そうなのか、ただ知らないだけなのかもしれません) 異常気象とやらで酷暑の続いた年でも、 冷夏と言われた年でも変わらずほぼ同じに咲いたと記憶しています。 だから「彼岸花」なのかな?。

    ↓ これ、昨日の写真です。 まだ蕾が少し・・・。(この葉は別物、念の為)

f:id:ja7zf:20190922112521j:plain

 花が終れば間もなく葉が出てきます。 冬も雪の下になっても葉は枯れず、夏頃まで葉から太陽の恵みを吸収し、その後葉が枯れて9月に入ると茎だけがす~っと伸びて来て今頃に見事な花をつけてくれます。

           ↓ 上の写真の少し左側です。

f:id:ja7zf:20190922112536j:plain

 うちでは、この年に咲く最後の花なので、 その分愛着を感じ、また分けて下さった松本さんを偲ぶ機会にもなっています。