JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

無題

 ここの所蒸し暑い日が続いています。 2日ほど前、例によって「梅雨が明けたと見られる」との報道がありました。 この自信の無さそうな発表がどうも気になるのは自分だけ??。 ともあれ夏本番がやって来た訳です。 庭の木々も暑くて大変なのだろうが頑張っています。 

             ↓ 赤の夾竹桃

f:id:ja7zf:20190728134528j:plain

             ↓ 白の夾竹桃

f:id:ja7zf:20190728134520j:plain

 キョウチクトウは7月半ばごろから咲きました。 割と長い期間咲き続けてくれますので、お盆頃までは保ちそうな感じです。 放って置いたら今や2mを優に越える高さになってしまいました。

              ↓ 芙蓉

f:id:ja7zf:20190731044421j:plain

 芙蓉は7月下旬になって咲き出しました。 すぐ近くの道路っ端に生えていたのを堀っくり返してここに植え替えたものです。 毎年10数本以上生えて来るし、 花後の処理が大変なので咲く前に間引きをして5~6本にしています。 早朝に咲いて、昼前には萎れてしまいますので、午前中の花です。 写真のしぼんでいる花は昨日咲いたものです。

 今咲いているのはこの2種類だけで、 間もなく「百日紅」が咲きだす所です。 当家の百日紅は他家と比べて少し濃い赤色です。 いつも遅咲きなのでまだ蕾状態ですが、その分遅くまで咲いてくれるので、それはそれでグーと言うところでしょうか。