JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

冬が・・・

 一昨日遂に初雪が降り、とうとう冬本番がやって来たようです。 庭の木々は、いつもなら縄で縛って、雪に備えるのですが、どうもやる気が起きないので、今年は試しに放っておいて見ようと思います。 たぶん雪の重みで幹の何本かは折られてしまうのも、ただのサボリと言われるのも覚悟の上です。 

               ↓ 今年の冬はこのままで。

f:id:ja7zf:20171118113431j:plain

 玄関前の故松本さん(JA7AO)から頂いた彼岸花は、今年も良く咲いてくれました。 今の季節は葉が出て栄養を吸収中です。 

       ↓ 彼岸花の葉。これもまた間もなく雪の下になりますね。

f:id:ja7zf:20171118113450j:plain

 という訳で、車も冬支度です。 毎年の事ながらスタッドレスタイヤに交換しなくてはなりません。 今までズーッと使っていたタイヤのスチールホィールは、錆が進んでしまい、「そろそろ寿命ですね。」と言われてしまったので、この際アルミホィールにすることにしました。 これは自分には出来ないので、いつものスタンドにお願いして、ついでに夏タイヤとの交換もやってもらいました。 これでいつチャンと雪が降っても大丈夫です。 しかし、冬は嫌だ、雪も嫌だ。 寒いし無線を聞けば、あのジャ~~ッというノイズだけ。 出て来るのは「愚痴」ばかりで「寛容と忍耐」の季節到来です。

           ↓ スタッドレスのホィールもアルミに。

f:id:ja7zf:20171118113346j:plain