JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

彼岸花と金木犀とラヂオ

 我が家の狭い庭に彼岸花が咲き始めた。 何年か前にJA7AO松本さんがまだお元気だった頃に無理にお願いして分けて頂いたものだ。 植えて翌年は良く咲いたのだが、ここ何年かは少し寂しい数しか咲けないでいた。 しかし、今年は急に沢山の芽が顔を出し、今日は8分咲きくらいになった。 

        ↓ 咲き出した彼岸花(全体の半分くらいですが・・・)

f:id:ja7zf:20160928102505j:plain

 見れば見るほど不思議な形の花です。 また、花が終わって枯れないと葉が出てこないし、翌年その葉が枯れてから茎がにょきにょき出てきます。 さらに良いことに、花が終わっても何の手入れも要りません。 自分は、花木が好きで手間の掛かる草花は苦手なのですが、この彼岸花だけは手間いらずで綺麗なので別格です。 やっと沢山咲けるようになりました。 天国の松本さん、見て下さっているでしょうか?。 

 今年はほかの花も良く咲いて、金木犀もほぼ満開です。 庭を歩くとあの強い香りが

漂ってきます。 この花を焼酎に漬けて、金木犀酒?にすると、香ばしくてとてもおいしく飲めます。

                ↓ 満開の金木犀

f:id:ja7zf:20160928102759j:plain

 つい先日まで「暑い、暑い。」と言っていたのが嘘のように涼しく(夜など寒いくらいです)なってきました。

 このあたりで、長い間放りっ放しであった、スーパーラヂオの製作を再開したいと思い、シャーシーに球やトランスなどを置いたりして、出来上がりを想像して楽しんでいます。 ただ、パネルに大きな角穴などは、今の自分には無理と思い、これだけは昨日知り合いの金属加工のプロにお願いをして来ました。 

          ↓ (プロに頼むには、図面を書かなくては・・・)

f:id:ja7zf:20160921113321j:plain

忙しい最中に無理に頼むので、「暇を見てゆっくりやって下されば結構です。」と、内心は早くして欲しいのをグッと堪える。

    ↓ (パネルが出来るまで、ダイヤル機構やほかの細かいレイアウトを練る)

f:id:ja7zf:20160922093236j:plain

 ダイヤル機構などは未だに考え中なので、なかなか進捗しないのですが、写真の様にシャーシーにパーツを載せたりして、これがまた至高のタ・ノ・シ・ミなのですね。

 こうして気持ちはすっかり数十年前の「ラヂオ少年」に帰ってしまうのであります。