JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

秋深し

 ここ数日は晴天が続き、実にすがすがしい。 昨日は、暫く自転車に乗っていなかったので、久し振りに近くを散歩してみました。 ちょっと見ぬ間に周りの木々はすっかり色づいて、秋も真っ盛りと言う感じです。

f:id:ja7zf:20151019115408j:plain

 千秋公園の入り口の「穴門の堀」前は見事な紅葉でしたが、そろそろ終盤かなとも思える感じで、色合いが赤から茶色への変わり始める雰囲気です。 ここから山王通り(通称竿灯通り)のケヤキ並木を眺めて、旧土手長町を通過し、南通り、市民市場前の銀杏並木を見ながら帰途につきました。 いつもは車で通過するだけの場所も、自転車でゆったり見て廻ると、いろいろと発見があります。 この日は、旭川にドでかい鯉が泳いでいた事です。(ほとんど知られている事らしいですが・・・)

 さて、今日は近くのスーパーで渋柿を買い求めて、干し柿作りをしました。 毎年やってみるのですが、「これぞ干し柿。」という出来の良い状態に仕上がったことがありません。 何か「コツ」でもあるのでしょうが、そこは素人のやる事と、毎年お茶を濁して「硬く仕上がった干し柿モドキ」を食っています。

f:id:ja7zf:20151019112543j:plain

 今年の初冬も「歯の訓練」になるかも知れません。??