JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

ブルー・インパルス

 東北六魂祭のアトラクション?で、今日午後3時過ぎに秋田市山王上空に飛来する予定なので、2時半ごろXYLと自転車で草生津川べりに行った。 ここは電線も邪魔にならずよく見えると思ったからです。 3時15分過ぎ、やって来ました。

f:id:ja7zf:20150530150403j:plain

f:id:ja7zf:20150530150834j:plain

f:id:ja7zf:20150530151938j:plain

 本来は12フォーメーションやるはずが、秋田空港での給油が出来ないとかで、燃料の都合により8フォーメーションしかやれないのだそうです。 それでも秋田の田舎では滅多に見られないアクロバット飛行です。 あのジェットの音、いいですねぇ。(基地の近くに住んでいる人たちには大迷惑な騒音ですよね)旅客機と違ってド迫力があります。 残念なのは、昨日だったら真っ青な空だったのに、今日は少し薄雲が出てきたので、スモーキングのコントラストが今一歩だった事です。30分ほどの演技を終えて、6機揃って煙で別れの挨拶?をして、そのまま東の空へと小さくなって行きました。 今度は何処かの基地の航空祭にでも行ってじっくりと堪能したい。