JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 いつも好奇心を持って、無線では毎日DXを追いかけて、タマには作った"タマ"のアンプで好きなクラシック音楽を聞き、天気が良ければお古の自転車を出してツーリングも。  

ばっけ

 ここ2,3日は上天気が続いている。今朝も無線機にスイッチを入れて聞いて見たが、やけに静かで、殆ど何も聞こえない状態だった。NICTのホームページを見たら、磁気嵐が発生しているらしい。なんぼ聞いても無駄なので、意を決して午前中はQSLの整理に時間を割いた。この作業はいつも「面倒くさい」とまず思う。→そこでついつい溜め込んでしまって後で難儀する事になる。→結局2時間ほどでイヤになってやめてしまう。→また溜まって残る。のパターンを繰り返し、何十年も変わらない。

 と言う訳で、天気は良いし、珍しく暖かいので午後は「ばっけ」取りに藤倉水源地の方まで出かけてみた。カメラを持って行かなかったのでお見せ出来ないが、まだ雪が結構残っている。その為、いつも沢山生えている斜面が雪で埋まっているので、地面の出ている一部分を探して、何とか一定の量を採取した。地面の上を覆っているススキの枯れ枝や落ち葉を退けると、「ばっけの蕾?」らしき未だ開かないのが顔を出す。持って行ったビニール袋一杯位取れたので、家へ帰ってから綺麗に水洗いをして、小さい物は「天麩羅用」開き気味のは「ばっけ味噌用」に振り分けをした。 因みに秋田地方では「ふきのとう」の事を「ばっけ」と言います。さて、今晩はこれを肴に「一杯!!。」といこうかナ。

f:id:ja7zf:20150318155315j:plain

          ばっけ味噌用 ↑                    天麩羅用 ↑