読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 いつも好奇心を持って、無線では毎日DXを追いかけて、タマには作った"タマ"のアンプで好きなクラシック音楽を聞き、天気が良ければお古の自転車を出してツーリングも。  

フウセンカズラ

 本業?のアマチュア無線の方は、いわゆる「夏枯れ」で電波伝播のコンディションがパッとしないのだが、それなりに少しは楽しめている。今年はアメリカの無線連盟の本部局であるW1AWが、創立100年記念で、1年をかけて50州を1回1週間単位、各州2回ずつ持ち回りでQRVしている。お蔭様でこれまでは一部を除いては、CW,RTTY,SSBと順調に交信する事が出来ているので、出来なかった所は2回目に期待したい。

 さて、この春植えていた「フウセンカズラ」が順調に成長して、沢山の「フウセン」が実りました。

f:id:ja7zf:20140802100739j:plain ちょっと「ほうずき」に似ています。これが茶色になってくると種が採れるようになります。種は1cm弱程度の大きさで、白い部分がお猿の顔というか、ハート型に見えます。別に何かのお役に立つという物でもないのでしょうが、何となく可愛い感じがします。

f:id:ja7zf:20140802100544j:plain

 さて、明日3日から当地では「竿灯」が6日まで開催されます。観光のお客さんが沢山お出でになって、人口が一時的に急増します。