JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 いつも好奇心を持って、無線では毎日DXを追いかけて、タマには作った"タマ"のアンプで好きなクラシック音楽を聞き、天気が良ければお古の自転車を出してツーリングも。  

初乗り自転車

 今日の昼はいい天気でした。無線の方は、太陽黒点が激減したのか、伝播状況はどうもパッとしません。そこで、今年初の自転車ツーリング?をしてみました。 家から数キロの所に草生津川(くそうづがわ)が流れています。この辺りは私が子供の頃は、日本で最大級の油田地帯で、広~い田圃の中には、高さ20mくらいの櫓が数百本も林立していましたが、今はもう面影も無くなって、すっかり住宅街と化しています。

f:id:ja7zf:20140415114840j:plain

f:id:ja7zf:20140415115138j:plain

 当時は、この川にいつも石油が浮いていて「臭かった」のでこんな名前がついたのだと聞いた事がありますが真偽の程は?です。途中で石油の吸い上げポンプを見つけました。さほど埋蔵量も無いと思われるのに、無理やり汲み上げる装置ですが、現役で稼働中です。川の堤防では、今頃になると水仙が咲き、もうすぐ桜並木も満開になり、ここを訪れる人も多くなって来ます。また、秋になればコスモスが両岸1kmほどに渡って咲き、これもまた市民の楽しみの一つになっています。

 あまり久し振りの自転車で、ケツと腕が痛くなりましたので、次は1週間後かな?。

f:id:ja7zf:20140415115551j:plain