JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

RTTYのQSL

f:id:ja7zf:20140321114406j:plain

 昨日、いつものように中央郵便局へ寄ってみました。私書箱を使わせてもらっているので、週に1回程度の割で行く事にしています。今回は、前に請求していたRTTYでのカードが4通届いていました。一応RTTYでは、珍局と思われる所のカードです。カミさんに言わせると「そんな使い古しのハガキみたいなの集めて何するの?。」なんてバカにされますが、所詮道楽なんてそんなもので何の役に立たなくても、やってる本人だけが楽しければいいのです。昔若かりし頃は、無線のアクティビティも意気盛んだったので、かなりの頻度でカードが届いていましたが、この歳になるとそのペースもガタ落ちで、月に数枚もあればいい状態です。今日はRTTYの交信分が一気に4通ですから、好成績?と言えなくもありません。

 最近のオペレート形態はというと、SSBでしゃべるよりもRTTY, JT65それに少々のCWと、「声を出さなくてもよいモード」になりつつあり、これも歳のせいかな?などと勝手に解釈して、お茶を濁すのも日課のひとつなのかも・・・。さらにカミさんからは痛烈な追い討ちが、「歳なんだから、そこいらのガラクタ整理しないと、残った者が困るよ。」

 いや、ごもっとも、ごもっとも。