JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 いつも好奇心を持って、無線では毎日DXを追いかけて、タマには作った"タマ"のアンプで好きなクラシック音楽を聞き、天気が良ければお古の自転車を出してツーリングも。  

新記録達成と五輪

f:id:ja7zf:20130917061649j:plainGoogleニュースより)

f:id:ja7zf:20130915211030j:plain河北新報ニュースより)

 

 ヤクルトのバレンティン選手が、遂にやってくれました。「必ず新記録は生まれる。」と思ってはいたが、例によって敬遠策のオンパレードが始まるのではないか?、などと疑念を感じていたのも事実。しかし、さすが

阪神の榎田投手は逃げることなく、真っ向勝負で(しかも2本)スッキリしただろう。悔しいかも知れないが、そこは考えようで、誰かに当たるであろう「記念すべき被弾」なのだ。バレンティン選手は勿論、榎田投手にだって大拍手を送りたい。今年のプロ野球、セ・リーグはある1チームだ~け、いつもの成金の強さを発揮して、ひとりで走っていて何も面白味が無かった。そんな処へ「渇」を入れるこの快挙だ。これから60号はおろか、70号目指して突っ走って貰いたいものだ。大いに楽しみにしている。さらにパ・リーグは、楽天、田中投手の連勝記録更新。この若さですでに大投手の称号も似合う貫禄充分だ。初優勝まであと少し、気を抜かずに少しでも記録を伸ばして欲しい。

 いずれ、今日は2人の新記録達成に「乾杯!。」

 

 で、爽やかな話の後で恐縮ながら、あの五輪誘致騒ぎの件です。やっぱり安倍首相のアノ発言、つまり「福島原発は、コントロールされている。」といったあれです。誰もがエッと思ったのでは?。世界中に面と向かってあんな大嘘を言ってしまって。しかし、JOCの理事は、「首相のあの言葉が、誘致成功を導いてくれた。」などとこれまたどうかしているとしか思えないような発言だ。さらには、これらの事に関して、野党の議員さん達からの声がさっぱり聞こえて来ない。のんびりと未だに夏休みを満喫してるんでしょうか。五輪誘致の為なら、手段はゴマカシでも何でも、といった事なのかと思ってしまう。 

 これまでに何10、何100億円が消えたのでしょうか?。IOCってエライんですね。何しろ、どの国もひれ伏しているではありませんか。自国で開催したいが為に、必死でIOC委員に喰らいついているアノ様子。ロビー活動と言えば、言葉は尤もらしいけれど、要するに「ゴマすり、太鼓もち活動」としか見えないのです。金だって何処へ消えて行くのやら。おまけに放映権料にしても言い値でまかり通っている。あんなにバカ高い金額は常軌を逸している。商業主義もここまで来ると実に「えげつない」。それでも何も言えずにヘバリついて行く図式は、なんか哀れで情けなくなる。

「オリンピック憲章」が空しい存在に聞こえてくるぞ。