読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 いつも好奇心を持って、無線では毎日DXを追いかけて、タマには作った"タマ"のアンプで好きなクラシック音楽を聞き、天気が良ければお古の自転車を出してツーリングも。  

雨、その他

f:id:ja7zf:20130905102707j:plain

 あっちこっちで、大雨やら土砂崩れ、竜巻と大変な災害続きで痛ましい限りだ。さらに原発事故の汚染水漏れも、悪化する一方と聞くにつけて、一体この国はどうなって行くんだろうと、暗澹たる気持ちになってしまう。こうも毎年のように災害が起こるようになると、異常気象が異常でなくなってしまうのではないかと危惧してしまう。全て自分ではどうにもならない問題だけれども、ついつい焦燥感が出て来てしまいます。

 夕べは、結構な量の雨が降ったらしい。今朝は庭の金木犀の葉に雨粒がくっついて、何となく綺麗に輝いて見えた。

 

 

 全然別の話になるが、オリンピック招致のお祭り騒ぎ。この能天気ぶりは一体何なのだろう。これらの大災害を受けた人々への思いやりなど微塵も感じられないのが、何ともやりきれないし、また情け無い気持ちになってしまった。日本は本来それ所の状態ではない筈なのだ。

 プロ野球の「ホームラン日本記録は日本人に。」なんて、考え方が狭っ苦しいねぇ。ここにもY社のT.Wが割り込んでるんでしょうかネ、などと勘繰りたくもなってしまいます。イチロー君の4000本安打は、アメリカの皆が祝福してくれました。バレンティンが56本打ったら、日本の皆で喜んであげたいと思います。応援していますよ。