読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 いつも好奇心を持って、無線では毎日DXを追いかけて、タマには作った"タマ"のアンプで好きなクラシック音楽を聞き、天気が良ければお古の自転車を出してツーリングも。  

ハムの集い

f:id:ja7zf:20130602140204j:plain

f:id:ja7zf:20130602115350j:plain

 毎年今頃になると、日本アマチュア無線連盟秋田県支部主催で「ハムの集い」と題して、県内から愛好家が集まる。今年も今日6月2日潟上市にある、「道の駅天王」を会場に開かれた。自分もJA7ZPさんと2人連れで参加した。少し遅れて行ったので、着いたときには講演も終わっていて、皆さんは寛いでいる様子であった。旧知のJA7ZL, ND, OOO, KQC それにJR7IWL各OMらと暫しの歓談に花を咲かせる。いつも楽しみにしていたジャンク市が無くて、少々がっかりしたが、アイコムと八重洲無線の2社による主要製品の展示があり、最新のHF機械の顔を拝ませてもらった。毎年の事だが、さすがに自分の今使っている四半世紀前の代物とは、性能的に「次元が全く違う。」という事を痛感させられる。

 しかし、如何せん¥が・・・。 ∴ 手が届かん。 そこで毎年自分に言い聞かせる。「なんぼいい機械でも飛びは変わらん。我慢が大事。ならぬことはならぬのです。」

 

 左から、ADXAの面々 JR7IWL,JA7KQC,JA7ZP,JA7ZF,JA7OOO  。

     と、アイコムさんの展示風景。(左端の機械欲しい!)