JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

サイクリング

f:id:ja7zf:20130523145200j:plain

f:id:ja7zf:20130523154756j:plain

 二、三年前に息子から貰った自転車がある。東京から帰省の折に乗って来たものだ。これまでは小屋の隅に眠っていたのだが、今日、急に思いついて整備してみた。タイヤもペチャンコ、さらにあっちこっちに錆びが出ているのは仕方が無い。とにかく「乗れる状態」にするのが今日の目標だ。まず肝心のブレーキをみるが、まぁ、たいした不具合も無いようだし、効き具合も良好。自転車用のオイルの代わりに、自動車用エンジンオイルを使用して軸受けやチェーン、ギヤなどに注した。無線用鉄塔のウィンチワイヤーなどもこれで済ませているので問題は無いだろう。車体も汚くなっていたので磨いて見たものの、苦労の割には然程綺麗にはならないので目を瞑る事にした。午後から試乗してみたのだが、なかなか快調だ。が、・・

普段「ママチャリ」しか乗ってないものだから、こんなツーリング用なんて誠に勝手が違う。「齢70くらい!」になると乗ろうとする時に足を後ろに上げるのも結構きつい。全く笑い事ではない。これから毎日ストレッチでもやるか!。とりあえず、2,3キロ乗って見ようという訳で、郊外の方へ行って見た。田んぼに「サギ」が居たのでパチリ。我が家から少し東の方へ行くと田んぼが広がっている。田植えもようやく始まったと見えて、周りの田から苗が整然と植えられていた。4ヶ月もすればここも黄金色になる。調子に乗って10キロほど乗り回してしまった。自転車の調子はバッチリだが肝心の乗り手が甚だ心許ないのが問題だ。無事に家に帰ってから暫くして、

 普段の運動不足か、歳のせいか、太もものあたりに筋肉痛が・・・・。