JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 いつも好奇心を持って、無線では毎日DXを追いかけて、タマには作った"タマ"のアンプで好きなクラシック音楽を聞き、天気が良ければお古の自転車を出してツーリングも。  

草取り

 寒かったり、風が強かったり、雨模様だったりと家の周りを見る機会が減っていた為?か、今朝見たら雑草園と化していた。あまりの量の多さに暫し唖然となってしまった。まだそれほど大きくはなっていないが、抜くににしては数が只者ではない。特に「春咲シュウメイ菊」「風蝶草」「スベリヒユ」「おおばこ」などなど大入り満員状態です。草むしりなんぞしていたら体が持たないので、ここは横着を決め込んで「除草剤」で誤魔化すことにした。去年買っておいた「ラウンドアップ」を希釈して、普段は病害虫の薬剤散布に使っている電池式散布器でこれらの雑草にふりかけてやった。 1週間ほどで効果が出るそうなので、さて元の「綺麗な庭園!」になるかな?。

 夕方からは本業?のアマチュア無線に取り掛かるが、いまひとつ電波の聞こえがパッとしない。 仲間からの情報によると、デリンジャー現象が発生しているとの事。どうりでショボイ訳だ。また明日からに期待しよう。

 ☆ かっこ悪いので、庭の写真は無しです。