JA7ZFのブログ

Member of The Akita DX Association

 

免許失効

f:id:ja7zf:20130524182217j:plain

 移動局の再免許申請をすっかり忘れて2年も経ってしまった。 144と、430MHzのFMで10Wぽっきりの免許。ウン10年もの昔、モービル用のトランシーバーでローカル同志、HF帯のDXハンティング連絡用として常時ワッチ、結構重宝したものであった。今は「DXクラスター」を利用するのが大方の常識となってしまったが、昔は、珍局が聞こえると「○○が14.185で出ているぞ。」などと、深夜、早朝も関係なくたたき起こされた事を思い出す。

 幸い固定局の方はまだ2年ほど余裕がある。来年以降の再免許申請を忘れないようにしないと大変だ。変更申請なら「タダ」だが、開局申請となると結構経費がかかるので、いわゆる「無銭家」としては少々懐が痛い。

 再開局の申請をするかどうか「只今考え中」!!